スポンサーリンク

CX-90とCX-60のフロントデザインを比較してみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品第2弾「CX-90」

CX-60とフロントデザインを比較してみます。

前回:CX-90のサイドを「CX-60&CX-5」と比較してみる

前回、CX-90とCX-60のサイドデザインを比較してみました。CX-90はCX-60と比較して全長が長くなっているのでとても印象が異なっています。

そこで、せっかくならフロントデザインも比較してみたくなったので、やってみました。

CX-90の画像引用元:Mazda USA

比較は「CX-90 PHEV」と「CX-60の2種類」です。
CX-90 PHEVはCX-60の下位デザインと似ているような気がしますがそれでも印象がだいぶ異なりますねぇ。

何故かよくわかりませんが、CX-90の方がカッコよく見えます。その理由としてはCX-90の方が全体的にスタイリッシュなスッとしたデザインになっているように思えるんですよね。とは言ってもCX-60と大きな差があるのはフロント下部両端のデザインだけですが。

CX-60は「かわいらしさ」があります。
それはデザインというよりも「サイズ」が影響しているのかもしれません。CX-90をコンパクトにしたらコロっとした感で可愛らしくなりそうですし。CX-60 PHEVは全体的に角が丸いデザインなので余計にそう見えます。

個人的には「CX-90」の方が好きかもしれません。
縦2連のヘッドライトの違和感がないのはとっても不思議。CX-60だと目が大きすぎてつぶらな瞳に見えたんですけど、CX-90だと違和感がないんです。

デザインは個々の印象で変わってくるので何とも言えませんが、似たようなデザインでもけっこう差が出てくるもんなんですねぇ。

デザインって不思議。