スポンサーリンク

オーストラリアではロードスターの納期が「1年以上」になっているそうです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの人気スポーツカー「MX-5(日本名:ロードスター)」

オーストラリアでは納期が1年以上と長期化しているようです。

情報元:Mazda MX-5 wait times exceed 12 months on some models – Drive

情報元は「Drive」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 2023 MX-5の特定グレードの納期が「12か月を超えている」
  • MX-5の注文を一時停止する計画はない

オーストラリアではロードスター(特にRF)の納期がかなり長期化しているようです。確かにマツダオーストラリアの公式ページでも警告が表示されていました。

画像引用元:Mazda MX-5 Sports Car _ Mazda Australia

紹介ページ上部に「RFバリアントの納期は通常よりもはるかに長くなっており、納品時の仕様や価格が異なる場合がある」と表示されています。

理由につい手は多くは語られていませんが、情報元では「2025年に新世代以降が起こるため」と予想していました。実際のところはどうなんでしょうかねぇ。

日本でのRFの納期は「4~5か月」となっています。
マツダが工場出荷時期目途の更新日を「2023年1月27日」に更新、MAZDA2が復活して「2~3か月程度」に

オーストラリアでの注文停止はしないようですが、1年以上待つのはしんどそうですよねぇ。