スポンサーリンク

マツダの自動車用モーター可変界磁技術の開発で「WLTCモードで15%の燃費向上を見込んでいる」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダが表彰された「自動車用モーター可変界磁技術の開発」

その成果についてです。

前回:マツダの「可変界磁技術の開発」が表彰されたそうです

前回、マツダがNEDO省エネルギー技術開発賞を受賞したことを知りました。あまり専門的なことはよくわかりませんが、ハイブリッド車などに採用される技術ということでとても興味深かったですねぇ。

そのことについて、マツダ自身も正式に発表しています。
MAZDA NEWSROOMマツダ、「NEDO省エネルギー技術開発賞」を受賞|ニュースリリース

こちらのニュースリリースの中に、この表彰された技術での具体的な成果が記されていました。

本技術の導入により、モーター実用域の効率改善と減速エネルギー回生量の増加が可能になり、高効率内燃機関との組み合わせで、従来のモーターを用いたハイブリッド車に対して15%の燃費向上(WLTCモード*燃料消費率)を見込んでいます。

引用元:MAZDA NEWSROOMマツダ、「NEDO省エネルギー技術開発賞」を受賞|ニュースリリース

従来のハイブリッド車と比較して「15%の燃費向上」を見込んでいるそうです。燃費が15%改善されるだけでも嬉しいですよねぇ。

マツダは地道な技術改良を行っていきますねぇ。