スポンサーリンク

ジャパンモビリティショー2025に行ってきました(3代目CX-5 編)

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

現在開催中の「ジャパンモビリティショー2025」

実際に行ってきたので、今回は「3代目CX-5」についてをお届けします。

前回:ジャパンモビリティショー2025に行ってきました(MAZDA VISION X-COMPACT +α 編)

前回、マツダブースの目玉「MAZDA VISION X-COMPACT」を見学しました。個人的にマツダブース内で一番楽しかったビジョンモデルですね。

さて、マツダブース内には「3代目CX-5」も展示されていました。
日本初公開(一般公開は世界初)ですので、私も見てきました。

展示されている車両の詳細はこちら
ジャパンモビリティショー2025に展示されている「3代目CX-5」の詳細について

3代目CX-5がネット上で初お披露目された際、デザインに関してはちょっと心配な面がありました。特にフロントフェイスに関しては、実際に見たらどういう印象を受けるのかが心配でした。

しかし実際に見てみると、そこまで悪くはありません。
ヘッドライトがかなり細くなった影響もあってか、とても厳つい雰囲気が醸し出されており、全体的にそこまで不自然さはありませんでした。

ただ、シグネチャーウイングはちょっと慣れるまで時間がかかりました。

今までよりも縮小され、さらにメッキではなく灰色な感じになっています。これがあることでちょっとゴチャゴチャしたデザインとなっているような気がしてしまうんですよね。ただ、ずっと見ていたら慣れてきました。

それと、ボンネット部分が高くなった影響は賛否が分かれそう。

ボンネットの高さ位については以下の記事参照
3代目CX-5と現行CX-5のサイズ比較でわかりやすい資料が存在していました

しゃがんで正面から見るとボンネット部分が高くなっているなと感じます。でも、正直こんな角度から普段車を見ることがないのであまり気にならないと思います。ボディ下部の黒い部分は個人的にちょっと気になりますけど。

横から見ると、ちょっとアゴが出ている感じはありました。

それにしても、頬の部分のクボミがかなり立体感がありますよね。この部分は写真だけでは伝わらないので、実際に現物を見てみると驚くと思います。かなり凹凸が激しい。

リアコンビランプはかなりカッコよかったです。

写真で見るよりも洗練されており、パッと見ただけでも「かっこいい」と思えるほどには造りこまれていました。これはCX-60などのラージ群に採用してほしいなと思います。それと、3代目CX-5にもディミングターンシグナルが採用されており、光り方が従来のディミングターンシグナルよりもより自然な発光をしている気がしました。気のせいかもしれませんが、光が消えていく感じがとても綺麗。

それと、3代目CX-5のリア部分が「X-COUPE」とかなり似ていると思った部分がこちらです。

この鋭角部分、かなり独特なデザインですよね。
近くで見るとかなり異質さを感じますが、全体的に見るとこの部分が良いアクセントになっており、かなりデザイン的に重要な部分となりました。この部分のおかげで、従来のよくあるSUVとは一線を画すデザインとなっていますよね。

次に「MAZDA文字エンブレム」です。

EZ-6から採用されたバラ文字エンブレムが、3代目CX-5にも採用されています。今までのCX-5やCX-8のエンブレムはかなり違和感のある位置にエンブレムがありましたので、このバラ文字エンブレムになったことでリアを見ても不自然さがなくなりました。

今後、このバラ文字エンブレムが多くのモデルに採用されていくと思います。

最後に「内装」です。
マツダブースに展示されている3代目CX-5は1台のみとなっており、車内に乗り込むためには形成された列に並ばないといけません。私が来た時にはインフォメントシステムなどに触れることが出来ないみたいだったので辞めておきました。来年になれば国内仕様車が展示されるでしょうし。

というわけで、外から撮影した大型ディスプレイです。

15インチはかなり大きいですね。
ただ、ボタンが少なくなったおかげでかなり車内がシンプルになりました。今までよりもかなり落ち着いた空間になっているので、これはこれでアリだなと思いました。

以上です。
3代目CX-5を実際に見ることが出来ました。
写真で見るよりもデザインは悪くなく、大きさについてもそこまでデカいと感じることはありませんでした。これだったら、なんだかんだで現行モデルと同じように人気が出そうな予感がしますね。日本ではサイズアップした影響で駐車場問題が出てきますが、海外では待望のサイズアップですので、これはマツダの主力モデルとして活躍してくれそう。

ただ、今回のマツダブースで気になったことがあります。
もう一台くらい3代目CX-5を展示しても良かったのではないかと思います。流石にあれだけのブースで展示車両が少なすぎと感じましたので、3代目CX-5ではないにせよ、何らかの車両を展示してくれたらなと思いました。

それと、ビジョンモデルの展示エリアで展示車を監視している従業員の方が目立つところに立たないでほしいなとも思いました。堂々とビジョンモデルの近くにおしゃべりしながら立っているのはどうかなと。

タイトルとURLをコピーしました