スポンサーリンク

マツダ「今後も値上げの機会を追求していく」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

先日、マツダが2023年3月期第3四半期決算を発表しました。

そこでマツダは「今後も値上げの機会を追求していく」と発言していました。

情報元:マツダ、今期利益予想を上方修正 単価改善や為替影響で | Reuters

情報元は「Reuters」です。
こちらでは、マツダの2023年3月期第3四半期決算についての記事掲載されているんですが、その最後にマツダの青山専務が以下の内容を語っていました。

  • 今後も「値上げの機会を追求していく」
  • 値上げの時期は「新商品の投入・改善など」
  • 対象地域は「日本や欧州、北米などの主要市場」

マツダは今後も値上げを考えているようです。
半導体や他の部品不足の状況は今後も続くと予想しており、さらに原材料費の高騰などが影響しているようですねぇ。仕方ない部分もありますが、消費者への負担がどんどんと大きくなっていくのは間違いなさそうです。

ここ最近で、ほとんどのモデルで数十万円ほど値上げしています。
一体どこまで値上げしていくのか、個人的にはいつの日か消費者側が耐えきれなくなりそうな気がするんですけど、どうなるんですかねぇ。