スポンサーリンク

マツダの新社長に「毛籠氏」が就任することが正式発表、丸本社長は退任

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

本日、マツダ株式会社が代表取締役及び役員の異動のお知らせを発表しました。

新社長に「毛籠氏」が就任するそうです。

情報元:MAZDA NEWSROOM

情報元は、マツダ公式ニュースリリースです。
こちらでは、2023年6月開催予定の第157回定時株主総会及び株主総会直後の取締役会で予定している代表取締役の異動および役員人事が内定したことを発表しています。

  • 代表取締役兼CEOに「毛籠 勝弘」氏
  • 丸本現社長は「退任」

画像引用元:MAZDA NEWSROOM

かなり衝撃的ですね。
以前北米マツダの社長であった毛籠氏がマツダ本体の社長へと就任しました。丸本現社長は会長にならず、そのまま退任されるというのも驚きですねぇ。

また北米マツダの「ジェフリー・ガイトン」氏は北米事業統括からさらにマツダ本体での仕事へと踏み込む形となっています。役職は、代表取締役専務執行役員とCFO(最高財務責任者)、社長補佐とかなり重要な役目を担っていますねぇ。これはマツダが本格的に北米市場に向けての変革を示唆しているのかもしれません。

大胆な人事異動ですねぇ。
今後、どうなっていくのか楽しみです。