スポンサーリンク

国土交通省の燃費ランキングにマツダ生産車両はランクインできず

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

国土交通省が「自動車の燃費ランキング」を発表しました。

マツダが生産する車両はランクインされていませんでした。

情報元:報道発表資料:自動車の燃費ランキングを公表します! – 国土交通省

情報元は「国土交通省」公式ページです。
こちらでは、令和4年末時点での最も燃費の良い乗用車及び軽自動車のランキングが掲載されているんですが、残念ながらマツダが生産する車両はランクインしてませんでした。

【普通・小型自動車部門】

順位 車名 通称名 WLTCモード
燃費値
(km/L)
1 トヨタ ヤリス 36.0
2 トヨタ アクア 35.8
3 トヨタ プリウス 32.1
4 トヨタ ヤリス クロス 30.8
5 トヨタ カローラ 30.2
ホンダ フィット 30.2
7 トヨタ カローラ ス-ポ-ツ 30.0
8 トヨタ カロ-ラ ツ-リング 29.5
ニッサン ノ-ト 29.5
10 トヨタ シエンタ 28.8

【軽自動車部門】

順位 車名 通称名 WLTCモード
燃費値
(km/L)
1 スズキ アルト 25.8
マツダ キャロル 25.8
3 スズキ アルト ラパン 25.2
4 スズキ ワゴンR 25.2
マツダ フレア 25.2
6 スズキ ワゴンR スマイル 25.1
7 スバル プレオ プラス 25.0
ダイハツ ミラ イース 25.0
トヨタ ピクシス エポック 25.0
スズキ ハスラ- 25.0
マツダ フレア クロスオ-バ- 25.0

引用元:報道発表資料:自動車の燃費ランキングを公表します! – 国土交通省

少し前までは、こういったランキングは「JC08」の数値だったのであまり参考になりませんでした。最近では「WLTCモード」に変更され、より現実的な数値に近づいたこともあり、このランキングも少しは参考になるようになりましたねぇ。

ランクインしているのはほとんど「ハイブリッド搭載モデル」となっており、圧倒的な低燃費となっているのが特徴的です。私もトヨタの「ヤリス」や「アクア」「COROLLA」には実際に乗りましたけど、本当に燃費が良くて驚きましたねぇ。

ちなみに軽自動車のマツダ車はスズキのOEM車両となっているため、マツダが生産している車両としてはカウントしていません。

マツダはこの分野で大きく後れを取っています。
むやみに低燃費戦争に参加することはないとは思いますけど、消費者が求めるものは燃費などの経済的なもののはずです。マツダが売りにしている「ディーゼルエンジン」はコスパの観点から見ると正直どうなのかはちょっと疑問に感じますし。

マツダはもう、コンパクトカーや低燃費車両を諦めてしまったんですかねぇ。