スポンサーリンク

マツダが「防錆評価技術」において令和5年度文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞したことを発表

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

本日、マツダ株式会社が防錆評価技術」において令和5年度文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞したことを発表しました。

情報元:MAZDA NEWSROOMマツダ、令和5年度文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞|ニュースリリース

情報元は、マツダ公式ニュースリリースです。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • マツダの「防錆開発プロセスを変革する防錆機能迅速評価技術の開発」が令和5年度文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞
  • 塗装部分の防錆機能を電気化学的な手法で評価することにより、要求性能の数値化やそれに伴う技術開発の効率化が可能となり、試作品を使うことなく材料や工程を机上検討すること(モデルベース開発)を実現した
  • この自動車向けに開発された技術は、運輸、家電、プラント、土木、住宅等、幅広い領域での適用が期待できる防錆技術として今回評価された

マツダの技術がまた評価されたみたいですね。
防錆技術ということで、試作品を使うことなく評価できるのはとても画期的だと思います。

この技術が他の分野でも利用された更なる発展をしたら面白いですねぇ。