スポンサーリンク

電動エアダスター「SANWA SUPPLY CD-ADE3BK」を購入しました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ずっとほしかった「電動エアダスター」

試しに購入してみました。

掃除などに役立つ「エアダスター」
今までは缶タイプのものを使用していたんですが、すぐにエア切れになってしまいますし、エアーの威力も限界がありました。そこでずっと気になっていたのが「電動エアダスター」です。

電動であれば可燃性ガスを使用することはありませんし、かなり強力なエアーを噴出することも可能となっています。作業用PCのメンテナンスや物撮り時の埃飛ばしなどでとても役立ちそうですよね。

というわけで「SANWA SUPPLY CD-ADE3BK」を購入しました。

「SANWA SUPPLY CD-ADE3BK」とは?
CD-ADE3BK【電動エアダスター (AC電源)】ガス不使用。AC電源でハイパワーな電動エアダスター。|サンワサプライ株式会社

サンワサプライさんの電動エアダスターです。
サンワサプライといえばPC周辺機器メーカーという印象が強いんですが、こういったエアダスターも販売しているんですねぇ。

この手のエアダスターでは珍しい「AD電源」タイプとなっています。PC周辺機器の場合、低威力でバッテリー駆動式なものがほとんどなんですけど、この商品は高威力&AC電源タイプでとても期待できます。

それと価格が購入時で約7千円とお買い得でした。
本当はマキタ製の業務ようなエアダスターを購入しようと思っていたんですけど、あまりに降下するぎるので諦めました。

さて、今回購入した「CD-ADE3BK」についてです。

意外とコンパクトで思ったほど大きくありません。
片手で持てる重さですので、取り回しに苦労することはなさそうです。エアーのON/OFFスイッチは取っ手部分にあり、ONとOFFを切り替えて使用するタイプとなっていました。スイッチを押し続けなくてもいいのが楽。

本体下部に空気吸い出し口があります。
一応フィルターが取り付けられていますので、本体に埃が入り込んで故障する確率は少なそうですねぇ。

エアー吹き出し部分はこんな感じ。

吹き出し口には「ノズル」が3タイプ同梱されており、様々な用途で使用することができます。同梱されているノズルなどは以下の通り。

伸縮延長ホースもついています。
なので、狭い場所などでも利用することができるのはかなり便利ですね。

肝心の性能についてです。
この商品の風量は最大「31.2m/s」となっています。手に当てると非常に強力でちょっと驚くレベルとなっています。これならば、ほこりなどは一瞬にして吹き飛んできますねぇ。消費電力は「400W」となっており、使用する際は注意が必要です。

騒音はかなりのもの。
約85~90dBとなっており、掃除機をかけているレベルの騒音となっています。かなりうるさいので深夜に使うのは避けた方がよさそうです。連続使用も「15分」となっていますので、使用する際は計画的に使用したいですねぇ。

バッテリーは搭載していませんが、電源ケーブルの長さは約3mありますので、コンセントが確保できる場所であれば仕様に問題はありあません。本当はバッテリー駆動の方がどこでも使用できて便利なんですけど、どうしても威力が弱まったり、バッテリーがすぐヘタって使用不能になるのがネックなんですよね。

ここまで強力でこの価格は嬉しい。
PCなどの電子機器などの掃除で大いに役立ってくれそうです。