スポンサーリンク

Apple Watchには騒音測定アプリが入っていて便利という話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

Appleのスマートウォッチ「Apple Watch」

標準で騒音測定アプリが入っていて便利だと感じました。

前回:「Apple Watch Series 7(45mm)」を4万円台で購入しました

前回、Apple Watchを購入しました。
今まで自分には全く無意味なものだと思っていましたが、本当に無意味なのかを確かめるためにも試してみることにしました。

まだ使い始めて2日目ですが、便利だなと思ったことがあります。
それが「ノイズ」アプリです。

Apple純正アプリなので、標準でインストールされています。
こちらはApple Watchのマイクを利用して周囲のノイズをdBで数値化してくれるというアプリとなっています。今まで自分自身の環境の騒音を測定したことがなかったのでとても新鮮。この測定値がどこまで正確なのかはわかりませんが、参考程度にはなりますよね。

最近、私の家の周辺で工事が行われており、その騒音が如何ほどのものなのかを数値化できるのはいいですね。わざわざ業務用の測定器を買わなくてよくなりました。ちなみに、上記画像は工事の騒音ではなく、Apple Watchのマイクを叩いて出したものとなっております。

それとApple Watchってスクリーンショットが撮影できます。

撮影した画像は自動的にiPhoneに転送されるのがとても便利。Apple製品ってこういう一体感がとても便利なんですよねぇ。

Apple Watch、意外と便利かもしれません。