スポンサーリンク

【Apple Watch】心拍数を毎日計測していたら「体調不良時は心拍数が高い」ということを学んだ話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

Appleのスマートウォッチ「Apple Watch」

購入してから毎日使用していると「体調不良時は心拍数が高い」ということを学びました。

前回:「Apple Watch Series 7(45mm)」を4万円台で購入しました

5月初旬、Apple Watchを購入しました。
まだ購入して日が浅いので色々と試している最中なんですが、最近あることに気づきました。

それが「体調不良時は心拍数が高い」ということです。
私が「今日は調子いいな(もしくは普通)」の状態で心拍数を図ると「60-79」の間で推移していくんですけど、「今日は調子悪い」と感じる時に測ると「80以上」になっているのに気づきました。

最初は偶然かと思ったんですけど、ここ最近の調子が悪い時は全て「80以上」となっているのが驚きです。何が私の心拍数を上昇させているのかはわかりませんけど、毎朝計測していけばその日一日の体調の良しあしが事前にわかることが出来ました。

心拍数は10拍以上違うと体調不良の可能性があるそうです。
体調管理編 簡単!コンディションチェック! – コニカミノルタ陸上競技部 | コニカミノルタ

これ地味に便利ですよね。
今まで自分の体調の悪さの原因が一切わからずモヤモヤしていましたが、これで少しだけ数値化できたことによって気が楽になりました。