スポンサーリンク

マツダ車の「ワイヤレス Apple CarPlay レトロフィットキット」なる存在について

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのインフォメントシステム「マツダコネクト」

初代モデルでワイヤレスApple CarPlayを使用するためのレトロフィットキットについてです。

情報元:AliExpress Wireless CarPlay レトロフィットキット USB-C のパーツレビュー | ロードスターRF(dai_mx_5) | みんカラ

情報元は「みんカラ」です。
こちらでは、中国の「ワイヤレス Apple CarPlay レトロフィットキット」についてのレビューをされている方が興味深い投稿をしていました。

  • 中国で販売されている「Apple CarPlayレトロフィットキット」
  • USB Type-Cを採用
  • ワイヤレス Apple CarPlay用のモジュールが搭載されている
  • ナビSDなども読込可能
  • ワイヤレス Apple CarPlay は本体裏のスイッチでオンオフできる

これは面白いですね。
詳細や実際に使用されている画像などは情報元で確認できるので是非ご覧ください。

日本ではApple CarPlayをワイヤレス化するレトロフィットキットというのは見かけませんが、中国ではこの部品を交換すると利用可能になるようです。ただ、CMUのバージョンはv70以降でないとApple CarPlayは利用できませんが。

私もCMUにワイヤレス用のモジュールが搭載されているのかと思っていました。いい勉強になりましたねぇ。