スポンサーリンク

CX-60にはないがCX-5には設定されている「CD録音機能」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

MAZDA3登場時に注目機能のひとつだった「CD録音機能」

現時点でのちょっと不思議な点についてです。

情報元:マツダコネクトでCDを聞きながら録音はできますか? | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

情報元は、マツダ公式FAQです。
こちらでは、マツダコネクトでCD録音機能が搭載しているモデルについてを説明しています。

【CX-5(2020.12~)、CX-8(2020.12~)、CX-30、MAZDA3(~2023.3)以外】
 CDを録音することはできません。

【CX-5(2020.12~)、CX-8(2020.12~)、CX-30、MAZDA3(~2023.3)のCD/DVDプレーヤー装備車のみ】
 CD録音機能があり、CD設定の自動録音設定をONにしていれば、
 CDをデッキに挿入頂くだけで自動録音が可能です。(設定変更で自動録音を止めることもできます)
 録音された音楽はオーディオメニュー【メモリーオーディオ】から再生が可能です。

※「CD/DVDプレイヤー」の設定なし
 MX-30(EV)、MX-30
※「CD/DVDプレーヤー」装備車でも録音機能がなし
 CX-60

引用元:マツダコネクトでCDを聞きながら録音はできますか? | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

2019年にMAZDA3が登場した際、新世代マツダコネクト(マツダコネクト2)も同時に登場しました。その時に「CD録音機能」が標準搭載されていたのに衝撃を受けましたねぇ。

そんなCD録音機能ですが、2023年商品改良MAZDA3では設定がなくなりました。何故か「CX-30」が両方に記載されているのは意味深(2023年商品改良で廃止の暗示?)です。

そして一番意外なのが「CX-60」
CX-60はCX-5/CX-8のようなオプションのCD/DVDプレーヤーが設定されているんですけど、そのオプションには「CD録音機能」が装備されていません。

しかし「CX-5」用にはCD録音機能の設定があります。

画像引用元:MAZDA アクセサリー詳細|アクセサリー

CX-60にはないですが、CX-5にはあるという不思議な構図となっています。これはCX-60とCX-5の購入者層に違いがあるのか、それともマツダコネクトのシステムが変更されているからなのかはわかりません。これはCX-5の今年の改良で答えがわかりそうです。

マツダってたまに複雑な設定にしますよね。