スポンサーリンク

個人的にiPhone 15シリーズ発表で同時に発表してほしかったのは「USB Type-A⇔Type-C ケーブル」

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

USB Type-Cが採用された「iPhone 15シリーズ」

個人的に一番欲しかったアクセサリについてです。

前回:「iPhone 15」シリーズが正式発表、価格は無印で124,800円~、Proは159,800円~

前回、AppleがiPhone 15シリーズを正式発表したのを知りました。全シリーズ10万越えという非常に高価なスマートフォンとなったのを実感しましたねぇ。

それと一番注目された「USB Type-Cを採用」です。
iPhone本体にType-Cが採用されたことによって、今まで使用されていた「ライトニング」が実質廃止される形となりました。今までライトニングケーブルを使用していたのが使えなくなるのは悲しいですよね。

なので、新たに「Type-C」に対応しているケーブルが欲しくなってきます。既にApple公式ページではUSB Type-Cケーブルは販売されているんですが、個人的に一番欲しい「Type-A⇔Type-Cケーブル」というのは存在していません。

USB Type-Cが普及しているといっても、まだまだ「Type-A」が採用されている製品はまだまだたくさんあります。私が購入したクルマも「Type-A」のみ対応しているので、Type-A⇔Type-Cケーブルは必須となってしまうんですよね。

ただ、アップルは用意してくれないようです。
一応、無理矢理ですけど「ライトニング⇒Type-C 変換ケーブル」が新発売しており、既存の「Type-A ⇔ ライトニング ケーブル」にこの変換ケーブルを使用するということはできそうですけど、これってUSB Type-Cの規格に沿った使い方ではないような?

仕方ないので、家電量販店で販売されてるケーブルを購入するしかなさそうです。