スポンサーリンク

2023年商品改良MAZDA2&CX-3に「USB Type-C」が搭載されない謎

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのコンパクトカー「MAZDA2 &CX-3」

2023年商品改良モデルで新世代マツダコネクトが搭載されましたが、どうやらUSB Type-Cは採用されていないようです。

前回:マツダが「2023年商品改良MAZDA2」を正式発表、新世代マツダコネクトと新用品架装パッケージ「SCI-FI」を追加

前回:マツダが「2023年商品改良CX-3」を正式発表、遂に新世代マツダコネクトを採用

前回、マツダが2023年後期商品改良MAZDA2と2023年商品改良CX-3を発表しました。新世代マツダコネクトが採用されるという大規模改良が実施されましたが、USB端子に関してType-Cにはなっていないようです。

画像引用元:MAZDA2|コンパクトカー|マツダ

オーディオ・他にて外部接続ハブの欄に「USB端子」と記載されているんですが。こちらは初代マツダコネクトを搭載している「15C/XD」などと同じ記載になっていました。CX-5などでは「Type-C」と分けて記載されていただけに、どうやらMAZDA2は全て「Type-A」のようですねぇ。

CX-3も同じ感じだと思いますので、今回の両モデルの改良では「Type-C」は採用されていません。

ただ、噂ではロードスターには「Type-C」が搭載されるとか。
2023年商品改良ロードスターの商品改良内容(改訂版)が登場しました(メーターデザインが変更?)

この噂が本当かわかりませんが、ロードスターもMAZDA2などと同じ新世代マツダコネクトを採用しているはずなのにUSBに関しては違う対応みたいですねぇ。MAZDA2などは来年の商品改良に持ち越しなのでしょうか?

最近、iPhone 15 Proに機種変してUSB Type-Cへの対応に四苦八苦している身としては、車両側も早くType-Cに統一してほしいですよねぇ(せめて挿入口のひとつだけでも)