スポンサーリンク

Apple純正アクセサリ「ファインウーブンケース」を約2週間使った感想

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

Appleの純正アクセサリ「ファインウーブンケース」

約2週間使ってみた感想です。

前回:「iPhone 15 Pro(ブラックチタニウム)」を購入しました

前回、個人的にiPhone 15 Proを購入しました。
同時に純正ケース「ファインウーブンケース」を購入して約2週間経ちましたので、実際に使用した感想を書き記したいと思います。

  • 布は手触りは悪くないけど「滑る」
  • 布なので水に弱く、ケースに水分が吸われていく
  • 側面がプラスチック?なので、こちらも滑るし安っぽい
  • ケースのボタン部分は流石純正で押しやすい
  • マグセーフを使用すると跡が残ってかっこわるい
  • USB Type-Cケーブルが使用できるものとできないものがある

正直、この品質にしては高額だなと思いました。
布自体の触り心地はよくて見た目も良いと思います。ただ機能面では以前の「レザーケース」に比べるとあまりよくないと感じました。

一番気になるのが「MagSafeの跡」です。

強力な磁石でくっついているので跡が残るのは理解しているんですけど、それにしてもかなり目立つ跡が残るのはちょっと嫌でした。とくにリンゴマーク上部の部分が白く禿げ上がってしまっています。これは何とかしてほしい。

次に気になるのが「USBケーブル差込口」です。

以前使用していたiPhone 12 miniではライトニングケーブルしか利用できませんでしたので気になりませんでしたが、汎用性のあるUSB-Cケーブルには様々な形状が存在します。

例えばこんな感じ。

左側の「丸みを帯びた持ち手部分」は使用可能。
右側の「角ばった形状の持ち手部分」は使用不可。

なので、このケースを使用した場合、USBケーブルの持ち手部分形状にも注意が必要となってきます。これもかなり致命的な欠陥ですよね。ちなみに、左側の使用可能ケーブルは「エレコム」さんのケーブルです。

以上です。
正直、あまりお勧めできません。
私は廃止された「レザーケース」が欲しい。