スポンサーリンク

日産 ルークスの気になる点は「運転席」と「カメラ画質」

自動車全般
スポンサーリンク
- -- ---

日産の軽自動車「ルークス」

ちょっと見てきたんですけど、どうしても気になる点がありました。

前回:もしも万が一に備えた「代替え車両」候補を考える

前回、もしも万が一に備えた妄想をしていました。
丁度みなとみらいに行く用事があったので、日産グローバル本社で展示車を見に行ってきました。

個人的に気になる「デイズ」は残念ながら展示されておらず、兄弟車である「ルークス」で色々と検証してみました。全体的にいいクルマだと思うんですけど、ちょっと気になる点がありました。

まずは「運転席」です。

私の体格では「狭い」と感じました。
運転席を一番後ろにしてもアクセル&ブレーキを踏むのに身体が窮屈に感じるんですよね。特にブレーキを踏む際はかなり辛い。こんな体験をしたのは初めてです。もうちょっと後ろに座席を後ろに下げれればいいんですけど、そうすると今後はハンドルが遠く感じます。ドライビングポジションが私と相性が悪い感じでした。

次に「カメラ画質」です。

けっこう荒い。
これはダイハツも同様ですが、スズキとかトヨタ、ホンダ、マツダなどと比べるとちょっと悲しいですねぇ。必要十分ではありますけど。

以上です。
デイズに気持ちが傾いていましたが、ちょっと心が離れていきそう。運転席は最重要事項ですので、相性が悪いのは致命的ですよね。日産とは相性が合わないのかもしれません。

今後は「スズキ アルト」を試乗しに行きたいですねぇ。