スポンサーリンク

もしも万が一に備えた「代替え車両」候補を考える

自動車全般
スポンサーリンク
- -- ---

極めて個人的な話です。

もしも万が一を考えて「代替え車両」候補を考えます。

前回:はたしてクルマがスケジュール通りに納車されるかどうか不安になってきたという話

前回、ちょっと雲行きが悪くなってきました。
私自身直接関係していないんですが、例の事件があって以来心配しています。それと、10月中旬になっても販売店からの詳細スケジュールの返事が返ってきません。

あり得ないと思いますが、もしも万が一を考えて「代替え車両」を考えてみます(納車までが長すぎて現実逃避して楽しもうとしています)

条件としては「軽自動車」で「車高が一定数値以下」です。
これは最初のクルマ選びから変わりありません。

第1候補「スズキ アルト」

軽量コンパクトを追求したモデルですね。
一度は所有してみたいという想いがあったので、これを機にというのもあり。

最上位グレードでアクセサリをテンコ盛りにしてもタフトよりも安くなりますので、とても経済的なモデルとなっています。燃費も圧倒的なので「移動の足」としては最適。

ただ「クルコン」や「電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド」が装備されていないのがちょっと悲しい。

第2候補「日産 デイズ」

スーパーハイト系が主流の中、唯一車高条件が満たしているクルマです。初代は何度か乗ったことがあるんですけど、車内は広く快適だったのを覚えています。

直近でマイナーチェンジが実施されたようで、専用サイトは11月からオープンするらしく、見積もりなどを試すことができません。個人的に「ハイウェイスター プロパイロットエディション」が欲しいなと思ったので、価格は間違いなく「200万越え」をしてくると思います。当初の計画である「できるだけ安く(200万円未満)」には反しますけど、この際それはどうでもよくなりました。

日産の「プロパイロット」を一度体感してみたいんですよね。
かなり性能が良いと聞いており、センタートレースも優秀らしいです。トヨタも優秀ですが、どっちが優秀なのかも比較したい。それと「BSM」が標準搭載なのが素晴らしい。

年内に発売するらしいですが、納期に関してはよくわからないのがちょっと不安。

第3候補「スズキ ジムニー」

これは昔からの希望です。
納期問題さえ解決すればすぐにでも飛びつきたい。

最近は改善傾向にあると噂に聞いていますけど、ATモデルはなかなか厳しいみたいですねぇ。

統括

と、色々と妄想してみました。
現状は勿論「タフトを待つ」という選択を続けます。タフト自体もとても良いクルマなので楽しみですので、飽きたというわけではありません。

ダイハツの問題がちょうど重なってしまって心配事が増えてしまいました。多分大丈夫だと思うんですけど、連絡くらいはして欲しいところです。