スポンサーリンク

タフトで行く!「トヨタ会館 & 志摩スペイン村」への遠距離旅行

タフト
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

納車後初となる遠距離旅行に出かけた記録をここに記しておきます。

昨年の夏。
突然ながらに自動車を購入しました。

クルマを購入した理由はただクルマが欲しいと思っていたわけではなく、私の行動範囲を広げたいと考えていました。ブログ的にもやりたいことがありましたし。

その一つが「遠距離旅行」です。
軽自動車での遠距離運転は経験がなく、一度試してみたいと思っていました。

この旅のきっかけ

どうせ遠距離運転をするなら自分が行きたいと思っていたところに行ってみようと思い、ずっと行きたいと考えていた「志摩スペイン村」に行ってみることにしました。

志摩スペイン村は三重県志摩市に存在するテーマパークです。
志摩スペイン村-オフィシャルサイト

本当は7年前くらいに伊勢神宮へ行った際に寄りたかったんですけど、あまりの遠さに行くのを諦めていました。また改めて企画すればいいやと思っていましたが、その後、例の流行病のせいで旅行の回数も激減、行く機会を失っていました。

今回、せっかくタフトを購入したので、この機会を逃してはいけません。色々と予定を調整するのが大変だったんですが、実現することが出来ました。

それと志摩スペイン村に行くのならば、通り道にある「トヨタ会館」という場所にも立ち寄りたいなと思いました。最近知ったんですが、トヨタの本社にある一般開放されている施設なんだそうですね。これは行きたい。

旅の計画

旅の計画は以下の通り。

■1日目
自宅出発 → トヨタ会館 → 伊勢市の宿で1泊

■2日目
宿出発 → 志摩スペイン村 → 帰宅

旅行は1泊2日を計画しました。
1日目に「トヨタ会館」に立ち寄り、その後に三重県伊勢市まで移動して宿で一泊します。2日目に本命である「志摩スペイン村」を見学した後、そのまま帰宅という計画です。

片道で約480kmで約6時間以上の長距離ドライブとなっており、1人で運転するのでちょっと不安ですが、あまり無理せず頻繁に休みながら運転していこうと思います。

1日目:出発~豊田市

朝5時起床。
久々にこんな早くに起きました。
前日は22時頃にベッドへ入ったのでそこまで眠くありませんでした。

さっそくタフトに乗って出発です。
この時のオドメーターは「2,457 km」と表示されており、果たしてどこまで走行距離が延びるのかがとても楽しみですねぇ。燃料もほぼほぼ満タン。

まずは第1目的地である「トヨタ会館」に向かいます。
愛知県豊田市トヨタ町にあるそうですので、ひたすら新東名に乗って西へ向かいます。朝早かったからなのか、渋滞などは特に発生することもなく順調に進んでいきました。

そういえば、初めてタフトで「制限速度120km/h区間」を走ってみました。私のタフトはNAエンジン搭載モデルでしたが、特に加速に不満もなく120km/h走行することが出来ました。ただ、エンジン回転数は4,000を超えており、車両自体の小ささもあって120km/hを維持して走行するのはちょっと怖かったですね。軽自動車は80~90km/hでゆったりと走行した方がとても快適だと感じました。

ただ、120km/h区間は結構ハードでした。
走行している車両の速度の差が大きく、トラックなどが頻繁に車線変更してくるので結構怖いんですよね。ウインカーも点けないで車線変更してくるのは本当に怖い。120km/h区間は4車線は欲しいところですよねぇ。

そして、この旅でどうしても寄りたかった場所がありました。
それは「長篠設楽原PA」です。

このPAは思い出深いんですよね。
以前、私がマツダ アクセラを所有していた際に長島スパーランドに行った時がありました。その時の旅行がとても楽しかったのが今でも印象深かったんですよねぇ。その時にこのPAでみたらし団子を食べて「旅行って良いもんだな」としみじみと感じました。

今回もみたらし団子を食べて当時を気持ちを思い出していました。
クルマでの一人旅は本当に楽しい。それと、少しだけ基本に帰ることが出来ました。

1日目:トヨタ会館

全く渋滞がなく、無事「トヨタ会館」に到着。
トヨタ会館についての詳細は別記事に掲載しています。
タフトで「トヨタ会館」に行ってきました

1日目:トヨタ会館~宿

トヨタ会館を満喫しました。

次なる目的地は、本日のお宿です。
今回宿泊するのは三重県伊勢市にある「ルートイン伊勢」というホテルです。私のお気に入りのルートインですね。ホントは志摩スペイン村ホテルに泊まろうと計画していましたが、お一人様だとかなり割高なうえに食事がついていないので諦めました。志摩スペイン村周辺って本当に何もない地なんですよ。

さっそく「伊勢市」へ向かいます。
ただその前に、トヨタ会館出発時のタフトの燃料が残り1/3くらいになっていたので、高速道路に入る前にガソリンスタンドで「給油」をしました。軽自動車の燃料タンクは普通車と比較すると容量が小さいので、しっかりと燃料残量を把握しておかないと高速道路内で燃料切れになってしまう可能性があるんですよね。

というわけで、今回の給油は以下の通り。

465.1 km 17.92 L 25.95 km/L

この走行距離には、前回の「ホンダウエルカムプラザ青山」に行った時の走行距離も含まれているので、この旅だけの燃費というわけではありません。それでも長距離を一定速度で走っていると高燃費を実現してくれます。

マルチインフォメントディスプレイに表示されている燃費も「20.1km/L → 20.8 km/L」と徐々に改善されているのも素晴らしい。果たして、この旅でどこまで平均燃費が良くなっていくのも楽しみですねぇ。

さて、出発です。
豊田東ICから高速道路に入り、そのまま伊勢湾岸自動車道→伊勢自動車道を通って目的地を目指します。長島スパーランドに行った時も思ったんですけど、伊勢湾岸道路を走行するのは本当に緊張します。交通量が非常に多く、さらに周りは大型トラックばかりでヒヤヒヤするんですよね。

伊勢湾岸自動車道を抜けると快適。
ただひたすらにクルマを走らせていきました。

1日目:「ホテルルートイン伊勢」に到着

トヨタ会館から走らせること4時間弱。
休憩しながらのゆっくりペースでしたが、無事に到着しました。

今回のお宿「ホテルルートイン伊勢」です。

こちらのルートインはとても特徴的な作りで「平屋風な造り」となっているんですよね。近くに伊勢神宮があるので、それが関係しているのかもしれません。

さらにお部屋も「和室」になっています。

ルートインのお部屋に「畳」があるのが面白いですよね。
一応、通常通りの洋室もあるようですので、どちらも選択可能となっています。ホテル自体も出来たばかりなのか、とても綺麗でした。

ただ、平屋風造り&交通量の多い道路沿いなので「騒音が結構凄かった」です。夜になっても爆音で走行するクルマやバイクで何度も起こされました。ホテルは高層階に限りますね。

2日目:宿を出発、志摩スペイン村へ

2日目の早朝。
シャワーを浴びて、さっそくルートイン恒例の「朝食」を食べました。
こちらのルートインでは朝食のラインナップは少なく、ちょっと物足りなさがありました。ホテル自体の造りが凝っている分、ここら辺は削減されてしまっているのでしょうか。

御飯を食べて、身支度をして出発。
ホテルから志摩スペイン村までは約1時間ほどの道のりとなっており、山道を走るそうなので少し時間に余裕をもって出発をしました。

天気予報は「曇り時々雨」でしたが、残念ながら山道を走行中に雨が降ってきてしまいました。スペイン村に到着するまでに雨がやんでくれればうれしいんですけどねぇ。

途中の山道はとても素晴らしい道でした。
道は川沿いにあって景観もよく、スカイフィールトップからは新緑が見えるのは素晴らしい光景でしたねぇ。タフトはこういった道を走ると真価を発揮しますよね。山道を抜けるとダムがあったり、湖みたいな場所があったりと走行していてとても楽しかったです。

2日目:志摩スペイン村

雨は降り続いていますが、無事到着。
志摩スペイン村についての詳細は別記事にしています。
タフトで「志摩スペイン村」に行ってきました

2日目:志摩スペイン村 → 自宅

志摩スペイン村を堪能しました。
これから帰宅するんですけど、自宅まで約7時間ほどかかると予想されます。正直、ここからが正念場なんですよね。志摩スペイン村を散策して疲れた身体で長距離ドライブは慎重に運転しないと。

志摩スペイン村の近くには高速道路の入り口がないので、伊勢市まで戻らなければなりません。行きで通った山道を戻り、そこから「伊勢西IC」で高速に乗って自宅を目指します。

タフトの燃料は、スペイン村の時点でメーターが1ゲージが減っているかいないかくらいでした。ここから先は高速に乗ったら自宅まで高速道路を降りることはないですので、スペイン村周辺で入れておきたかったんですけど、ここで満タンにしたところで走行可能距離が足りません。これは軽自動車の宿命ですね。

というわけで、途中のサービスエリアで給油することにします。
地味にサービスエリアでの給油って初めてで楽しみ。

伊勢西ICからひたすら高速道路を走行。
渋滞は特になく、丁度良い速度のトラックの後ろをACCを使って快適ドライブをしていました。長距離ドライブではACCは必須ですねぇ。

途中、何度も休憩をはさみます。
行きとは違ってかなり疲れているので、時間はかかってしまうんですけど安全を優先していきました。ただ、PAやSAは色々な特徴があってみてるだけでも楽しいんですよね。最近のPAやSAはリニューアルされていたりとかなり綺麗なので嬉しい。

浜松SAでは良い景色も見ることが出来ました。

高速道路の高架、風力発電、田舎道など、ありとあらゆるエモい構造物があって嬉しい。こういった景色を撮影しようと思うと、意外と大変なんですよねぇ。サービスエリアで撮影できるのはお手軽。

新東名に入ってからも順調そのもの。
ただ行きと違って、帰りはトラックの量が多くてなかなか大変でした。帰りは疲れていたので、一番左車線をゆったり走っているトラックの後ろでひたすらACCで追従していました。

なんとか「駿河湾沼津SA」に到着。
ここで夕ご飯を食べて、それとタフトに給油もしました。

552.6 km 19.96 L 27.69 km/L

燃料メーターは残り1メモリくらいまで減っており、走行可能距離も残り80kmくらいになっていました。本当は「足柄SA」までは行けるだろうと思っていましたが、万が一「足柄SA」が大混雑していた場合に備えて「駿河湾沼津SA」で給油しておきました。

燃費は驚異の「27.69 km/L」
非ハイブリッド車なんですけど、ここまで燃費が良いと嬉しい。走行距離も500kmを超えているのが素晴らしいですよねぇ。

2日目:帰宅

なんだかんだで約7時間半くらいで到着。
結構休憩をしていったんですけど、渋滞が全くなかったので予想していたよりも早く到着しまいました。個人的には8時間くらいかかると思っていたんですけどね。

無事に帰ることが出来ました。
今回高速道路を走るということで「飛び石」をとても警戒していました。速度を抑えつつ、車間距離を空けることを意識していたおかげでタフトも無傷でした。それに、ずっと行きたかった「志摩スペイン村」や「トヨタ会館」に行くこともできて大満足の旅でした。

軽自動車で初めての長距離旅行でしたが、思った以上に快適で楽しい旅でした。最近の軽自動車は本当に性能がよくなりましたよね。これなら他人にもお勧めできますよ。

タフトの走行距離と燃費

■走行距離

出発時のオドメーター 2,457 km
最終日のオドメーター 3,449 km
今回の走行距離 992 km

今回の旅の走行距離は「992km」でした。
約1,000kmを走行しましたが、自分が予想していたよりは疲れませんでした。もちろん普通車に比べると「揺れや振動」、「直進安定性」などは劣っているかもしれませんが、個人的には実用性はあると思います。

■給油回数と燃費

走行距離 給油量 燃費
1回目 465.1 km 17.92 L 25.95 km/L
2回目 552.6 km 19.96 L 27.69 km/L

今回の旅では、給油回数は「2回」でした。
タフトの燃料タンクは「30L」ですので、カタログ燃費(WLTC:21.4 km/L)で計算したとしても、今回の走行距離では必ず1回は給油しないといけないことになります。今回は「2回給油」という結果となりましたが、ちゃんと事前にしっかりと計画しておけば「1回だけ」で済むと思います。

ただ、今回は「エアコンをほとんど使わなかった」のがとても大きかったと思います。軽自動車全般に言えますが、エアコンを使用すると燃費がものすごく悪化します。タフトも例外ではなく、ONにしてから数分でみるみる燃費計と走行可能距離が減っていくのを確認しました。今回の旅行中、エアコンを常時ONにした場合は結果がかなり変わるのではないでしょうか。

最終的にインフォメーションディスプレイの平均燃費は「20.1km/L →21.9 km/L 」となっていました。

これはこのクルマが納車されてからの生涯燃費なんですけど、今回の旅でかなり向上しましたねぇ。凄い。

ちなみに高速道路のガソリン代は「192円/L」でした。
豊田市で給油した時は「165円/L」だったので27円も違うんですねぇ。高速道路のガソリンスタンドはとても高いということを改めて実感しました。

旅行にかかった費用

高速料金:17,670円
燃料代:6,789円
宿泊費:8,500円
志摩スペイン村1dayパスポート:5,450円(JAF会員割引有)
志摩スペイン村駐車場代:1,300円
食事代:7,100円
諸費用:3,250円

合計:50,059円

予想よりもちょっと出費が大きかったです。
高速料金は「軽自動車」なので、普通車よりも安く済みました。ただ、宿泊費や食費などが結構かさんでしまいましたねぇ。最近、ホテルの料金が値上げされているのを実感できます。

電車で行けばもっとお得なプランがありますが、それらは大抵「2名様から」という厳しい条件があるのが辛い所です。

今回の旅の感想

(写真は、休憩中に飲んだ上島珈琲のメロンクリームソーダ800円、高い!)

久しぶりにクルマでの遠距離旅行でした。
ブログを始めた当初を思い出す旅の構成となっており、個人的には初心に帰ることが出来た良い旅でした。

例の流行病で外出自粛が続いた時期があり、それから生活様式はかなり変わったと思います。自分自身もあまり旅行に行くことがなくなってしまい、行きたいと思いつつもなかなか行くことが出来ないもどかしさがありました。

タフトがあったおかげで今回の旅を実現することが出来ました。
高い買い物ではありましたが、購入したことに後悔はありません。これからも色々な場所に行きたいですねぇ。今度は星空などを撮影しに行きたい。

ただ、自分自身の体力の衰えも感じる旅でした。
昔はもっと出来たことが、最近では難しく感じることが多くなりました。これが年を取るということなんですね。スペイン村の記事でも書きましたけど、絶叫系アトラクションは個人的に辛くなってきました。恐怖というよりも「酔い」と「体が衝撃に耐えられない」がとても辛く、今後はこういったことも考慮した方が良いのかもしれません。悲しいですけど、これも人生ということですね。

以上です。
久しぶりの「自家用車で行く長距離旅」でした。
タフトは軽自動車ながらにも長距離をらくらく走り、スカイフィールトップで開放感が楽しめる素晴らしい軽自動車だと再認識できました。

旅は良いものですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました