スポンサーリンク

「ダイハツ タフト」の燃費記録を残していく【3回目の給油編】

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

私の車両における燃費記録を残しておきます。

2023年10月に納車されて以来、3回給油しました。
約2ヶ月で3回給油ほどしたので、走行距離と共にその記録を残しておきたいと思います。

給油 給油量(L) 走行距離(km) 燃費(km/L)
1回目 21.47 24 1.11
2回目 20.90 433 20.71
3回目 20.98 491 23.40

※小数点第2以下切り捨て
※給油量はガソリンスタンドのレシートの数値
※走行距離は、ODOメーターから算出

1回目の給油は、納車時に燃料が入っていなかったのですぐ給油した結果となっています。なので、私が走行した正確な燃費は「2回目以降」となりますね。

2回目は色々と実験するためにアイドリングをしていました。それと加速も試すために高速道路で強めにアクセルを踏んだりもしたのですが、それでも意外と良い結果になりましたねぇ。

3回目では、かなり良い結果になりました。
運転にも慣れ始め、遠距離も走行したおかげかもしれません。カタログ燃費(WLTC:21.4km/L)を超えてくるのが凄い。非ハイブリッド車ではかなり優秀。

乗っていて楽しいですし、燃費が良い。
しかも気軽に乗り回せるというのは、タフトの強みですねぇ。
今後、タフトがハイブリッド化したら一体どこまで燃費が良くなるのかがちょっと気になります。

以上です。
これからも継続的(1年間ぐらい)に燃費を調べて行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました