スポンサーリンク

マツダは「中国の新エネルギー車のシャアが37%拡大した」ことに危機感を抱いているようです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

中国の止まらない「新エネルギー車」

マツダはこの流れに危機感を抱いているようです。

情報元:マツダ社長が危機感、「中国のNEV拡大は止まらない」 | 日経クロステック(xTECH)

情報元は「xTECH」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 新エネルギー車の車が37%まで拡大した
  • マツダはこの流れが止まらないと話した
  • 好調な北米市場とは対照的に「中国」や東南アジアなどでは販売台数が落ちている
  • 2025年をめどにPHEVとEVのラインナップを拡大予定

マツダの決算会見で毛籠社長が色々と語っていたようです。
北米市場などが好調、さらに円安ということが合わさって非常に素晴らしい業績となっている一方、中国のNEVには危機感を抱いているようですね。

中国では色々とテコ入れしており、特にCX-50投入で少しだけ改善はされましたが、それでもかなり苦しい立場にいることは変わりありません。

勝負は2025年になりそうですが、それまでマツダは持ちこたえることができるのかが注目ですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました