スポンサーリンク

CX-60およびCX-90において、凹凸のある道路を走行中に「アウターミラーが振動する」現象について

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品「CX-60 & CX-90」

凹凸のある道路を走行中に「アウターミラーが振動する」現象についてです。

情報元:TSB Thread for CX-90 Sold in USA, CA, AU/NZ and RU. | Page 2 | Mazda CX‌-90 Forum

情報元は「Mazda CX-90 Forum」です。
こちらでは、CX-60とCX-90向けの「アウターミラーが振動する現象」についての内容が掲載されていました。

■TI番号
TI-3181-23

■対象車両
11月27日 ヨーロッパ、英国、RU
自動防眩アウターミラー付CX-60(KH)、CX-90(KK)

※この TI または技術情報は技術的には TSB ではありませんが、これはヨーロッパ/英国 (左ハンドルおよび右ハンドル) 向けであり、近いうちに北米でも同様の通知が行われると予想されます。

■説明
オーナーの中には、道路の継ぎ目や粗い舗装路、悪路などの凹凸のある路面を高速走行(時速約100km以上)で走行すると、運転席側のアウターミラーガラスが振動するという苦情が寄せられることがあります。

■原因
アウターミラーガラスホルダーとミラーガラス間の粘着テープの硬度が不足すると、ミラーガラスの振動が発生します。

■量産変更
アウターミラーガラスホルダーとミラーガラスの間の粘着テープの材質を改良し、テープ位置を変更しました。

■VIN/製造日
CX-90 2023年8月23日生産分まで。
CX-60 2023年9月5日までの生産となります。
これら 2 つの日付以降に製造された CX-60 および CX-90 には、すでに生産ラインに取り付けられた修正部品が必要です。

以前、北米でCX-90のサイドミラーが「振動する」という現象が発生しているという話を何度か聞いたことがあります。どうやらこの現象、サイドミラーの粘着テープの硬度不足が原因のようで振動してしまうみたいですねぇ。

既に改良されているということで、これで一つ問題が解決されたみたいで良かった。

 

 

 

 

 

アウターミラーガラスを取り付ける際は、以下の手順を参考に正しい順序で取り付けてください。
説明書の図は左側を示しています(右側も同様)。
注意:ガラス内部の自動調光液晶の損傷を避けるため、取り付け中にミラーガラスを強く押しすぎないでください。

部品情報(北米向けの番号はまだ確認されていません) 。