マツダの人気スポーツカー「ロードスター」
2023年商品改良モデルで初採用された「オンラインナビ」の取扱説明書を読んでみます。
情報元は、マツダ公式ページです。
2023年商品改良ロードスターの純正アクセサリ紹介ページ内に「オンラインナビ」の取扱説明書が公開されていました(なぜマツダコネクトサポートページに掲載されていないのかは謎)
基本的に「アドバンス2」と同じ機能となっていますが、オンラインナビには「オンラインメニュー」という項目がありました。
画像引用元:MAZDA アクセサリー詳細|アクセサリー
オンラインメニュー内に「周辺駐車検索」と「ドライブログ」とい2項目が用意されているのを確認できました。
ドライブログの詳細は以下の通り。
画像引用元:MAZDA アクセサリー詳細|アクセサリー
ドライブログは「あらかじめ登録された走行距離を達成した日付や場所を記録する機能」となっています。達成時には音声で通知され、達成した場所には記念碑のアイコンが表示されるそうです。この機能面白いですねぇ。
そのほかにも、オンラインナビでは「オンラインでのルート検索」などが出来るらしいんですが、そちらはどのくらいの実力なのかは使ってみないと分からないですねぇ。他にもアレクサも使えるようになっています。
オンラインナビは「8万8千円」と、従来のナビよりもかなり高額となっています。それに見合う機能なのかどうか、こればっかりは実際に使ってみないとわかりませんねぇ。
それと、このオンラインナビが他車種にも普及していくのか、もししていくとなると、CX-80やCX-60などもこのナビを搭載していきそうですので、さらに購入価格が上昇していきそうでちょっと怖い。