Nintendo Switch専用ソフト「スプラトゥーン3」
サーモンランでやっと「カンストバッジが残り1つ」になりました。
スプラトゥーン3を購入してから、ひたすらやり続けた「サーモンラン」
数年越しですが、なんとかカンストバッジを5つ獲得することが出来ました、
カンストバッジを5つ獲得した感想
カンストステージ一覧がこちら。
画像引用元:任天堂
全て野良でマッチングしています。
自分の実力が低かったのもありますけど、それ以外にプレイする時間とバイトシフト(武器編成)がなかなかかみ合わずにかなり時間がかかりました。
一番つらかったのが「ドン・ブラコ」と「トキシラズいぶし工房」です。他のステージは武器編成でゴリ押しすることはできますが、この両ステージはそれができませんでした。ステージが複雑だと、かなり納品数が低くなりますからねぇ。
残すは「シェケナダム」です。
私が一番苦手としているステージでいまだに苦労しています。今年中にこのステージは登場することがないので、来年に頑張ってみたいと思います。
サーモンランでカンストするコツ
最近、サーモンランの仕様が変更されて、評価バッジの取得しているかによってスケジュール更新時の初期評価が変化するようになりました。その関係で、上手い人とマッチングする可能性が高いいわゆる「スタートダッシュ」が出来辛くなりました。
ただ、スタートダッシュは私自身色々な評価(評価をリセットしたり)で試してみましたが、そこまでキツイという印象はありませんでした。個人的に一番つらいと思ったの評価帯です。評価帯「600~700帯」では、マッチングする仲間の癖がかなり強く、個人だけの実力でクリアするのは難しかったです(個人的にはこの評価帯が一番スペシャル技を使わない気がする)
何故クリアできないのかを考察すると以下の通り。
- このゲームは「納品」が全て、それ以外はおまけ
- スペシャル技を使いきれていない
- スペシャル技を使うタイミングは1WAVE終了30秒前には使う
- ザコシャケ処理をしっかりと丁寧に
- 寄せ過ぎない、遠出しすぎない
- なるべく浮き輪にならないような立ち回り
- ヘルプを連打しない、浮き輪になったらむやみに動かない
一つずつ解説していきます。
このゲームは「納品」が全て、それ以外はおまけ
このゲームは「納品」が全てです。
納品数によってクリアできるかできないかが決まりますので、納品がこのゲームの要となります。
「上手い人=シャケを倒した数が多い」ではなく、「納品数とシャケ討伐数のバランスが良い人」が本当にうまい人だと個人的には思っています。
オオモノシャケを倒すだけでなく、イクラ3つ納品するまでがセットの動きとなります。これが出来れば、カンストに限りなく近づくことが出来ます。意外と700帯とかでも納品しない人がかなりいるので、その分を自分でカバーできる実力をつけておいた方が良いかもしれません。
ただ、このゲームの改善してほしい点ではありますが、オオモノシャケの討伐数によって獲得できるバッジが存在しています。クリアするよりも討伐優先する人が出てきてしまうんですよね。たまに、明らかに討伐目的でクリアを目指していない人とマッチングして苦労しました。
この仕様を改善してして欲しいですよね。
スペシャル技を使いきれていない・1WAVE終了30秒前に使う
これは基本中の基本ですよね。
ただ、評価600以上でもスペシャルを使用しない味方はかなり多いです。特にレーザーを使わないとステージによっては簡単に壊滅してしまうこともあるので、積極的に使っていきたいですよね。
500までの評価帯だと、スペシャル技を使わないでクリアできることがよくあります。その感覚で高い評価帯に行ってしまうとクリアできなくてイライラするということがありますので、どの評価帯でも「スペシャル技を使い切る」という認識を持った方が良いですね。
個人的には1WAVE目でもガンガンに使っていった方が良いと思います。私の場合、全て野良でプレイしていますので、スペシャル技が味方と被ることがけっこうあります。それでも1WAVEクリアするだけでステージクリアの可能性は高まり、マイナスが軽減されたりといいことづくめ。スペシャルはガンガン使って、最終的には使い切ることが大事。
個人的には、正直スペシャル技さえちゃんと使えばとても簡単にカンストできると思います。
ザコシャケの処理をしっかり丁寧に
オオモノシャケ優先しすぎるとザコシャケが四方八方から来て浮き輪になってしまう可能性が高くなってしまいます。なので、しっかりとザコシャケを処理しておきたい。
特にシューター系の武器を持っている時は、味方の周りも処理するくらいの気持ちでいきたいですね。シューター系は扱いやすいですけど、個人的にはあまり持ちたくありません。それは「塗り」「ザコシャケ処理」「オオモノ(遠出)処理」などやることが多く、しかも責任が重いですよね。
ザコ処理ついでに「塗り」もしておくとかなり楽になります。
寄せ過ぎない & 大人数で遠出しすぎない
イクラをかごに寄せることは大事です。
ただ、カゴにシャケを寄せ過ぎるとカゴ前で納品ができなくなります。特に終盤はシャケの数も増えてカゴに近づくことが出来なくてクリアできないということがよくあります。なので、あまり寄せ過ぎず、いくら投げが届く範囲で適度に散らすことが大事。
そして「大人数で遠出しすぎない」です。
遠出することは大事ですけど、みんなで遠出したらクリアできません。特に海岸沿いに大砲がおかれていると、どうしても行ってしまいがちですが、終盤にみんなで行って納品できないことがよくありますので、最低でも納品組は2人いてほしいですね。
大砲がない遠征は、敵を倒してすぐに帰りましょう。
納品不足になる傾向がものすごく高い。
なるべく浮き輪にならないような立ち回り
浮き輪になると一定時間動くことができません。
その分、納品する時間が短くなってしまいます。味方にも負担をかけてしまいますので、無理な立ち回りは極力控えていきたいですねぇ。
ヘルプを連打しない、浮き輪になったらむやみに動かない
ヘルプを連打されると集中力が削がれます。
浮き輪になっているのは一回の「ヘルプ」でわかりますので、あまり連打しないで欲しいと個人的には思っています。場面によっては、ヘルプ連打する方の蘇生は後回しにする可能性も出てきますし。
それと、浮き輪になったらむやみに動かないでほしい。
不規則な動きをしたり、敵の陰に隠れて動いたり、蘇生をさせようとしても出来なくて壊滅することがけっこうあります。一度「ヘルプ」を押してくれれば、味方はその位置を把握できますので、おとなしく待つか、直線的な動きをして近づいてほしい。
おまけ:ボールドマーカーは最強
ボールドマーカーが配備されるシフトはかなり楽。
高価力、インクも多く、塗りもできる、機動力抜群と、まさに最強の武器だと個人的に思います。この武器が登場した時は気分が高まりますねぇ。
終わりに
以上です。
サーモンランってなんでこんなにも辞められないんでしょうか。ここまでプレイしたゲームは久しぶりな気がします。
後は「ダム」だけですので、これをクリアできれば真の卒業かもしれませんねぇ。