スポンサーリンク

【Nintendo Switch】「Pokémon LEGENDS アルセウス」を購入しました

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

今話題のゲーム「Pokémon LEGENDS アルセウス」を購入してみました。

「Pokémon LEGENDS アルセウス」とは?
トップページ | 『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイト

今までのポケモンシリーズとは異なり、新たに「アクション」要素が加わった最新シリーズとなっています。さらに広いエリアが用意されており、まるでオープンワールドなRPGに仕上がっている今作はかなり挑戦的な内容となっていました。

ヒスイ地方という場所が舞台になっているんですが、この地方は歴代シリーズの「ダイヤモンド&パール」で登場した場所となっています。ダイパと異なるのは「歴代シリーズよりも大昔」を舞台としているところですね。今まで「ポケモンの過去」というのが掘り下げられるのは初めてかもしれません。

そんなヒスイ地方は非常に広大。

主人公を操作して広大な荒野を駆けえぐります。時にはポケモンと闘い、時には隠れたりと、今までのポケモンにはなかった要素が沢山で操作に慣れるのにかなり時間がかかりました。

ポケモンバトルももちろん存在します。

今までの作品似たようなバトル形式なんですが、新たに「早業」や「力技」などの新要素も用意されており、過去作とは違う雰囲気のバトルを楽しむことが出来ました。

ポケモンとの触れ合いを楽しむこともできます。

まだ冒頭だけしかプレイしていませんが、かなり歴代シリーズとは雰囲気が違いました。ポケモンなんだけどポケモンじゃないという感じで、かなり挑戦してきたなぁと思いました。

個人的には操作が難しく感じました。
バトルもなんとなくできるんですが、敵の2回行動など、今までのポケモンバトルと違う部分が多く、ポケモンを倒されることが多く難しい。久々に途中で投げ出しそうになりました。

かなり挑戦的なシステムなので、向き不向きな感じがします。個人的にはあまり向いていないような気がしますが、めげずにエンディングまでプレイしてみたいですねぇ。剣盾のような感動するゲームなのか、クリアが楽しみです。