スポンサーリンク

ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」を半年間使用した感想

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」

購入してから半年が経過したので改めて感想を書き記しておきたいと思います。

前回:ワイヤレスイヤホン「Sony WF-1000XM5」を購入しました(XM4と比較もしてみる)

前回、2023年9月に「WF-1000XM5」を購入しました。
購入当初は色々な問題(主にバッテリー)が起こって大変だったんですけど、なんだかんだで購入してから半年が経過しました。

半年経過しての感想です。

良い所

まずは「イヤホン本体が軽い」ことです。
先代のXM4よりもイヤホンが軽量化されており、耳への負担が軽くなるのはとても良かったと思います。着け心地も悪くはないので、長時間装着していてもそこまで疲れません。

次に「音質が良い」ところです。
聞いていても不自然な音質ではありません。私はソニーの音質が結構好みなのでとても満足度は高いと思います。ただ先代と比べると劇的に良くなっているのかといわれると私はわかりません。

気になるところ

一番は「充電ケースの電池持ちが悪い」です。
イヤホンを収納した状態でも常に放電しているかのような電力消費が激しく、使用しないで放置しておいてもいつのまにか電池残量が0になります。一度初期不良交換をしてもらいましたが、半年経っても直ることはありませんでした。

この問題の対処としては「常に充電をしておく」です。
使用したら充電をするという習慣をつけておけば電池残量0になる心配はありません。先代のXM4では1ヶ月くらい放置していても大丈夫だったんですけどねぇ。

次に気になるのは「音楽再生がブツブツ切れる」です。
これは特定の場所(ターミナル駅や人混みの多い場所)で発生します。大きな駅の構内を歩いていると音楽がブツブツ切れてちょっと不快なんですよね。これもアップデートで直ると信じていましたが、結局直りませんでした。

総括

発売から半年たちましたが、初期の問題は解決されることはありあませんでした。私が購入したのは初期生産分だったので、最近生産されたものでこれら問題が解決されているのかが気になるところですよねぇ。

最近は、ソフトウェアアップデートもなくなってしまいました。
全体的にはとても良い商品だと思うんですけど、もうソニーは直してくれないんですかねぇ。