スポンサーリンク

カメラとレンズを湿気から守る「ドライボックス」を購入しました

デジタル

カメラとレンズを湿気から守るために――

簡易的なドライボックス「ナカバヤシ DB-8L-W キャパティ ドライBOX(ホワイト)」を購入しました。

最近、レンズなどのカメラ用品が多くなってきたこともあり、一つにまとめて収納しつつ、湿気などから守ってくれる収納ボックスを探していました。

丁度、ヨドバシカメラに立ち寄った際に程よい大きさの収納ボックスがあったので購入しました。

ヨドバシ.com – ナカバヤシ Nakabayashi DB-8L-W [キャパティ ドライBOX 8L(ホワイト)] 通販【全品無料配達】

そこまで場所をとらずコンパクトでありながら、簡易的な湿度計が備わっており、結構お手軽な価格に惹かれました。

ボックス内にはカメラ1台、レンズ5個を入れて丁度という感じです。

簡易的な湿度計がこちら。

湿度計では「DRY」「BEST」「WET」の3種類に分けられており、ボックス内の湿度がどのような状態なのかを簡単に確認することが出来るのが便利ですねぇ。

この湿度計がどれくらい正確なのかを少しだけ調べてみました。

普段使用している時計で湿度が計測できるので、こちらをボックス内に入れてみたいと思います。

入れるときの室温は「29.4%」、湿度は「72%」となっています。

この時計をボックス内に入れてしばし置いておきます。

約2時間程、放置しておきました。
すると時計が示す湿度は「59%」、BOXの湿度計は「BEST(50~60%の間)」を示しているのが確認できました。

どうやら、そこそこに正確な湿度を示してくれるようです。
これならば信頼して保管しておくことが出来そうですねぇ。

ちなみに、ボックス内の除湿剤は「ハクバ KMC-33S(キングドライ 強力乾燥剤)」を使用しております。
ヨドバシ.com – ハクバ HAKUBA KMC-33S [キングドライ 強力乾燥剤 3パック] 通販【全品無料配達】

ボックスの隣で販売されていたので、ついでに購入しましたが、結構強力でありながらも「乾燥させ過ぎない」という特徴を持っているらしく、収納BOXでの「BEST」をキープしてくれる優れモノでした。3パックも入っているので、ガンガン使えるのも便利。

これでカメラ周りの収納を少し改善できました。
カメラなどは高い買い物なので、こういった面はしっかりしておきたいですからねぇ。ついでにパソコン周辺機器も保管しておくことができそうなので一石二鳥でした。

タイトルとURLをコピーしました