スポンサーリンク

AI(Microsoft Co Pilot)で記事を書いてみるとどうなるのかを試してみる

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

最近流行の「AI」

AIに記事を書いてもらうとどうなるのかを試してみます。

最近、AIという単語を良く聞きます。
多くの企業などで活用しようと色々と試行錯誤しているみたいですねぇ。

個人向けではMicrosoftが「Microsoft Co Pilot」という機能をWindows 11で実装しています。機能の使い方やワード検索など、使用者の補助を行ってくれるんですけど、文章を執筆するということもやってくれます。

試しに「最近のマツダについて」という題名で書いてもらいました。

■打ち込んだ文章
「最近のマツダについて」という記事を書いてください。

■他条件
なし

最近のマツダについて

マツダは2022年11月22日に「中期経営計画のアップデートおよび2030年の経営方針について」を発表しました。この発表は、マツダが未来に向かう重大な岐路に立っていることを示しています。

具体的には、マツダは広島を中心とした「中国地方の経済を本気で支えていく」という新たな事業の構築に主導役となりました。これは、2030年以降のグローバル市場環境変化を見据えて、「MHHO Electric Drive」「Mazda Imasen Electric Drive」、そして「MCF Electric Drive」という3つの新会社を設立したものです。これらの会社は、自動車部品メーカー各社とモーターやインバータの先行技術開発や生産・組立技術の開発を行う、マツダ出資の会社です。

-中略-

マツダは地元を支える覚悟を持ち、新たなビジネスモデルを構築していく決意を示しています。

引用元:Microsoft Co-Pilot

非常にそれっぽい文章です。
AI特有の当たり障りのない感じがありますけど、なんとなくどこかでみたような文章がチラホラあるように思えます。それでも、間違いなく私が書く文章よりはしっかりしていますよね。誤字脱字もなくて羨ましい。ちなみに、中略の部分はマツダの会社についてを説明しているだけなので。

このくらいまで文章を勝手に作成してくれると、人間は「中身だけ」を考えれば良くなりそうな気がします。それが良いのか悪いのかは私にはわかりませんけど、個人的にはちょっと寂しさもあります。人それぞれの文章の癖が楽しかったりするんですよね。

これから「情報系」などのブログはAIで制作した文章が増えてくるのかもしれません。そうなってくると読むというよりも、必要な情報だけを探すという作業になりそう。

10年後、どうなっているんですかねぇ。
ちょっと怖い。