スポンサーリンク

個人的に気になっていた「代々木PA」と「箱崎PA」に行ってみました

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

そろそろ色々なところに行きたい。

まずは準備運動に気になっていた近場に行ってみました。

ここ最近、とても悩んでいました。
その悩みは「このブログをどうしていくのか」です。2月終わり頃から記事を書くのが難しく感じてきており、何を書きたいのかがよくわからなくなってきました。

色々悩みましたが、初志貫徹で「自分のやりたいことをやる」で行くことに決めました。元々一人旅のブログだったはずなので、個人的に行ってみたい場所へ行くのが基本のキなのではないかと思います。

というわけで、まずは準備運動の「代々木PA」と「箱崎PA」です。
最近、とあるYoutuberさんの動画をよく見ており、そこで首都高のSAやPAなどを全部回るという企画を拝見しました。その中で個人的に気になったのが「代々木PA」と「箱崎PA」です。

首都高自体は仕事で良く走っていましたが、そういえばこの2つのパーキングエリアを利用したことがありませんでした。とても特殊な場所にあるらしいので行ってみました。

最初は「代々木PA」です。
代々木PAは「上り方面」にしか存在せず、なかなか行く機会がなかったんですよね。このPAに行くために第3京浜を通って下道で代々木ICから首都高に入ってPAにたどり着くことが出来ました。

代々木ICの合流すぐ後に存在する「代々木PA」
2階建ての建物が特徴的となっており、駐車スペースも少ないので利用するにはけっこう難易度の高いパーキングエリアだと思いました。

私は運よく駐車することが出来ました。

駐車スペースのすぐ隣は首都高。
なかなか迫力ある場所ですよね。

さっそくパーキングエリアの中を覗いてみます。
室内はかなり綺麗でおしゃれなスペースとなっていました。飲食スペースとレストラン、それと「ドトール」もあって休むにはうってつけですね。

そして何より「景色」が素晴らしい。

飲食スペースから見える首都高がとても良いですね。
首都高には常にたくさんの車両が走行しており、ずっと見ていても飽きることのない光景が広がっています。クルマ好きにはたまらないスポットですねぇ。

ついでにお昼ご飯に「ラーメン」と「ソフトクリーム」を頂きました。ラーメンはいわゆる普通のラーメンとなっており、ソフトクリームはちょっと水っぽい(シャーベット?)感じで不思議な感じでした。

さて、次に「箱崎PA」へ向かいます。
代々木PAからは、そのまま箱崎JCT方面へ進めば問題ないんですが、この日はものすごい渋滞でした。箱崎方面だけ全く進まず、箱崎JCTにたどり着くまでにかなり時間がかかりました。そういえば、ここって物凄く混むんですよね。

そんなこんなで「箱崎ロータリー」に到着。
そのロータリーの隅に「箱崎PA」がひっそりと存在していました。

箱崎PAはビルの中に入っており、駐車スペースもかなり少なかったです。ただ、駐車している車両自体があまりおらず、こちらは駐車スペースが選び放題でした。

駐車して休憩スペースへ入るととてもこじんまり。

とても綺麗なスペースなんですけど、左右にトイレ、奥には自動販売機があるだけでした。座れる椅子は写真に写っている2つのみとなっていました。もうちょっと広くて売店くらいあるのかなと思っていましたけど、意外と無人PAだったんですね。

ただ「ETC2.0くん」がいました。

私のタフトにはETC 2.0は搭載されていません。
2.0がもうちょっと利便性が良くなれば良いですけどねぇ。

横にはETCの利用証明書を印刷できる機械があったので使ってみました。ETCカードを挿入して印刷ボタンを押すと直近の利用履歴が印刷されます。一度も使ったことがなかったので新鮮。

箱崎PAは思った以上にこじんまりしていたので終了。
ちょっと物足りないですけど、帰ることにします。

帰り道、前の会社が箱崎にあったのを思い出しました。よくT-CATのマックを食べていたなぁという思い出と、そういえば水天宮に一度も行ったことのがないのを思い出しました。せっかくなら、高速を降りて思い出の場所巡りでもすればよかったですねぇ。また今度行くことにします。

さて、久々のタフトでの遠出。
燃費はこんな感じでした。

走行距離62.6kmで平均燃費は「25.1km/L」となりました。相変わらずタフトは燃費が良いので、安心して乗ることができますねぇ。

第3京浜などではACCを利用しましたけど、首都高では流石に手動運転にしていました。あの急カーブと急激に変化する速度にはACCだと怖くて自分には無理でした。そういえば、相変わらずACCはトンネルを出た際に「速度が落ちる現象」が出ていました。カメラ認識の限界なのかもしれませんが、これは身構えていないとちょっと焦るんですよね。

以上です。
久々にタフトを走らせました。
今年は色々な場所へ行ってみたいと思いますので、しっかりと計画を立てていきたいですねぇ。