スポンサーリンク

マツダ車販売会社についてを学ぶ(連結子会社はどこ?編)

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダについてを学んで行きたいと思います。

今回は初心に返り、連結子会社の販売会社はどこなのかを学んでみたいと思います。

前回:マツダの採用情報2021をみて学ぶ(新卒編)

前回、マツダの新卒採用情報をみて色々と学びました。
研修などの配属先などについてを少し書きましたが、そこで気になったのが「そういえば、マツダ資本の販売会社ってどこだっけ?」です。
近所の販売会社については理解しているつもりですが、全国的にはどうなのかは調べていませんでした。ここは初心に返って、調べてみたいと思います。

まず、マツダの正規特約店についてです。
今回はマツダ公式ページの「販売店検索」を参考にしました。
マツダ|販売店検索|ご購入サポート
こちらに表示される販売会社のみを調べます。
色々な販売会社がありますが、「オートザム」のみは一括りになっているのでその通りにしています。

次に連結子会社についてです。
こちらは、2019年3月期(第153期)の有価証券報告書を参考にしました。
【MAZDA】有価証券報告書等|IR資料

以上を踏まえて、一覧表にしてみました。

※間違いや抜け等がある可能性があります

確認できたのが15社です。
意外だったのが、北海道は函館マツダなんですねぇ。
関東では千葉マツダが違ったのには驚きました。
それと、中国地方には空白が目立ちます。
これまた面白い。

以上です。
マツダの連結子会社である販売会社って意外と少ないんですねぇ。
先日発表されたマツダの人事異動でも、これら販売会社に出向という形でマツダの人間が送り込まれています。
これから販売店に関しても「変革」が行われていくはずです。以前には働き方に関する根本的改革などについてもニュースになりました。
マツダ、販売会社での歩合給を廃止 : K-BLOG

なので、色々と期待したいこと呂ですねぇ。