スポンサーリンク

マツダの「2025年モデルの生産開始時期」について(CX-5、CX-50、CX-90、CX-30、MAZDA3、MX-5)

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの海外における「2025年年次改良モデル」の生産開始時期についてです。

情報元:Vehicle Build-out and Start-up Dates _ Element Fleet

情報元は「Element Fleet」です。
こちらでは、マツダ車の2025年次改良モデルの生産開始時期が掲載されていました。

モデル名 生産開始時期
 2025 MAZDA3 Hatchback 2024年5月1日
 2025 CX-50 2024年7月17日
2025 CX-90 2024年7月17日
2025 CX-5 2024年8月21日
2025 CX-30 2024年8月21日
2025 MAZDA3 SEDAN 2024年8月21日
2025 MX-5 2024年11月19日
2025 MX-5 RF 2024年11月19日

生産開始時期で早い順に並べてみました。
直近では「2025 MAZDA3」が一番早く生産が開始されるようです。日本ではCX-30の方が先に商品改良される感じですけど、北米ではMAZDA3が先行するんですかねぇ。

2025 MAZDA3と2025 CX-30の商品改良内容は「オンラインナビ」や「Amazon Alexa」の採用という噂があります。欧州では「e-SKYACTIV G 2.5の採用 & 2.0の廃止」という大きな改良が入りますけど、北米と日本ではどうなるんですかねぇ。MAZDA3 SEDANは生産開始が遅いのがちょっと寂しい。

次に「2025 CX-50」と「2025 CX-90」が7月17日になっています。
こちらは「グレード整理」が行われると噂されており、ベースグレードが廃止されて実質値上げが行われるみたいですけど、実際のところどうなんでしょうか。こちらも「オンラインナビ」と「Amazon Alexa」も採用されるようです。

そして注目は「2025 CX-5」です。
こちらは2024年8月21日に生産が開始されるらしく、果たしてこれがフルモデルチェンジなのか。それともこれが現行最後の商品改良なのかが気になります。時期的にはフルモデルチェンジは2026年モデルになりそうですけど。

そして「2025 MX-5(日本名:ロードスター)」は例年通りの改良時期で11月19日となっていました。昨年大規模改良がありましたので、今年の改良はかなり控えめなのかもしれません。ただ、今年は35周年特別記念車が登場することは間違いないので、そちらの方が注目ですね。

以上です。
一気に2025年モデルについての情報が出てきました。
今年はCX-80なども投入されますので、色々と情報が沢山出てきそうで楽しみですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました