マツダの起こした「型式指定の不正問題」
トヨタは新型車の販売を延期していました。
情報元:トヨタ、ヤリスクロスなど不正3車種7月末まで生産停止 新クラウン発売も延期 – 日本経済新聞
情報元は「日本経済新聞」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
- 6月14日、トヨタは認証不正の影響で生産停止の3車種を7月末まで停止を継続する
- 新型車「クラウン エステート」の販売を延期することを決めた
- エステートは7月下旬に発売予定だった
トヨタは認証不正で新型車の販売を延期するそうです。
元々7月下旬発売ということでしたが、それが延期になるということは8月以降になったということみたいですねぇ。
ということは、同じく不正を起こしたマツダはどうするのでしょうか。
一応、7月にCX-80の国内仕様を発表するという情報を頂きました。
→MAZDA2(ディーゼル)の終わりはいつになるのか?CX-80の発表は7月?
はたしてどうなるのか。
CX-80自体の発売はもうちょっと後ろみたいですので、発表自体が延期されたとしてもそこまで問題はないのかもしれません。それに、マツダが不正問題の影響で新型モデルの発表などを延期してしまった場合、2024年商品改良MAZDA3 & CX-30やMX-30なども発表しづらくなってしまうのも困ってしまいますよね。
マツダはどのような対応をするのか。
ゴリ押ししたら反感を買いそうですが、どうするのか対応に注目です。