極めて個人的な話です。
最近、私の周りでマツダから他社へ買い替える人が増えたという話です。
私の周りではいわゆる「クルマ好き」はあまりいません。
生活で必要なためにクルマを購入する人がほとんどなんですが、数少ないクルマ好きな友人がマツダ車を所有していました。
そんな友人もマツダ車から乗り換えるという話を聞きました。
今まで色々な情報交換などをしていただけに寂しい。
さらに、ご近所さんや知り合いなどもマツダ車からいつの間にか乗り換えていたりと、急に私の周りで乗換えが増えてきたように感じます。偶然なのかもしれませんが、ちょっと驚き。
何故乗り換えるのかという理由を聞ける人に聞いてみました。
- 維持費(燃費、税金など)を安くしたい
- 他社の方が魅力に感じた
- マツダは高い
人それぞれに理由があるみたいですね。
特に生活の変化(結婚や出産)があった方に関しては、デザインなどよりも経済性や利便性を最優先にしているようですし、クルマにこだわりがある人でも他社が色々と魅力的に感じるようになってきたみたいです。
特に多く聞いたのは「ハイブリッド」と「スライドドア」です。
両方共マツダにはない機能となっていますので、こればかりは仕方ないのかもしれませんね。クルマ好きの友人も電動化された車両の魅力が勝ったみたいですし。
それと第6世代を所有していた方が多く、あの頃のマツダと今のマツダではかなり雰囲気が違っていますので、それも一つの要因なのかもしれないと勝手に考えていました。価格とか全然違いますもんね。
ということで、私の周りで急速にマツダ車が少なくなってきました。
とても寂しい。
マツダは海外市場を優先しており、国内市場ではあまり力を入れていないように感じます。マツダを選ぶ方が今後ますます限られた人々になった場合、さらなる価格上昇が待っていそうでちょっと怖い。
私がマツダ車に戻る頃には、果たして購入できる価格帯なのか。
不安ですねぇ。