スポンサーリンク

オリエンタルランドが「ディズニークルーズ」を展開すると発表、2028年度に就航予定

ディズニー
スポンサーリンク
- -- ---

本日、株式会社オリエンタルランドがクルーズ事業に関するニュースリリースを発表しました。

情報元:ニュースリリース _ 株式会社オリエンタルランド

情報元は、オリエンタルランドのニュースリリースです。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 2024年7月9日、株式会社オリエンタルランドは「日本を拠点とするディズニークルーズを展開することを決議した」
  • 米ディズニー社とのライセンス契約を締結
  • 2025年度から造船を開始、2028年度の就航を目指す
事業モデル クルーズ船の所有・経営・運営
総トン数 約14万トン
総客室数 約1,250室
乗客定員 約4,000人
乗組員数 約1,500人
船籍 日本(予定)
航路 首都圏の港を発着する短期航路が中心
総投資額 約3,300億円(建造費・開業準備費など)
就航時期 2028年度(予定)

オリエンタルランドが新たな事業として「クルーズ事業」を開始することを発表しました。このクルーズ事業は米ディズニー社も前々からやっていたものですが、日本でも展開するんですねぇ。

最近、富裕層向けのクルーズ船は流行っているみたいです。
それに乗っかってオリエンタルランドもさらなる富裕層獲得を目指しているのかもしれません。

ただ、航路に関しては「首都圏の港を発着する短期航路が中心」ということで、長距離航路ではないので、もしかすると比較的手ごろな価格帯のクルーズということもあり得そう。

なんにせよ、どうなるのか楽しみですねぇ。
それにしても、オリエンタルランドは本当にお金持ってますね。驚き。

タイトルとURLをコピーしました