最近のマツダのボディカラーといえば「メタリック」
将来的に全てのカラーがメタリックに統一されそうですよね。
マツダが新開発するカラーは全て「メタリック」です。
ロジウムホワイトプレミアムメタリックやソウルレッドクリスタルメタリック、エアストリームブルーメタリックなどなど、たくさんのカラーがメタリックと表記されています。
全て「メタリック」なので、今後はメタリックに統一されていきそうですけど、現時点でまだ「マイカ」もしくは「パールマイカ」も残っていました。
- スノーフレイクホワイトパールマイカ
- ジェットブラックマイカ
- ディープクリスタルブルーマイカ
スノーフレイクホワイトパールマイカは「白」ですが、既に代わりの「ロジウムホワイト」が存在しています。ただ、ロジウムホワイトはラージ群向けのカラーと言われていますので、スモール群では「セラミックメタリック」が代わりになるのでしょうか?
ジェットブラックマイカの代わりは存在していません。
なので、次なる新色は「黒」という可能性もありますよね。ブラックメタリックとなった場合、どのような素材の名前が使われるのか気になるところです。
ディープクリスタルブルーマイカに関しては、一応海外で「インゴットブルーメタリック」が存在しています。ただ「インゴットブルーメタリック」は北米のマツダトヨタ工場で生産されている「CX-50」のみに使用されているカラーとっていますので、他モデルに波及していくのかはちょっとわかりません。将来的にディープクリスタルブルーマイカを変更する場合、どうするんですかねぇ?
以上です。
最近メタリックカラーが増えたなと思っていましたけど、意外とまだマイカが残っていました。将来的には全てメタリックになりそうな気がしますけど、どのくらいかかるんでしょうかねぇ。結構時間はかかりそう。