マツダの主力SUV「CX-5」
次期モデルについてマツダオーストラリアのAlastair Doak氏が語っていました。
情報元は「CarsGuide」です。
こちらでは、マツダオーストラリアのAlastair Doak氏が次期CX-5について以下の発言していたそうです。
- 次世代CX-5は間違いなく発売されるでしょう。それが計画です
- 開発段階に入っている。間違いなくリリースされるということ以外、これ以上は何も言えない
- Doak氏は「マツダCX-5はCX-60やCX90といったより高価なSUVシリーズに顧客を誘導する上で重要な車だ」と語った
次期CX-5に関してはまだ謎が多いですね。
マツダの決算発表の資料にて「マツダ製ハイブリッドを搭載する」という話だけは出ていますが、それ以外は何も情報が出ていません。
ただ気になるのは「CX-5の役割」ですよね。
次期モデルになったとしても「CX-60やCX-90へ導く役割」を担うのであれば、より新しい次期CX-5と少し前のCX-60との装備の違いが出ないようにしないといけません。そこのところをどうするのか気になりますよね。本格的な第8世代は2027年の「EV」ということなのかもしれません。
以上です。
今年のジャパンモビリティショーでは、マツダは何を展示するんでしょうかねぇ。次期CX-5のコンセプトモデルか、EZ-6 or ARATAか、発表が楽しみですねぇ。