マツダの元フラグシップ「MAZDA6」
海外でシートヒーターが暑すぎてやけどを負ったと主張している方がいるそうです。
情報元:Lawsuit Claims Mazda’s Heated Seats Are So Hot They’re Burning Drivers _ Carscoops
情報元は「Carsscooprs」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
- 2024年9月3日にカルフォルニア州サンフランシスコの裁判所に提起した訴訟
- 訴訟の内容は「マツダ車のシートヒーターの欠陥品を使用した結果、重度の火傷と傷跡を負った」
- マツダはこの問題を数年前から知っていたが、消費者に危険性を知らせずに恋に販売したと主張
- 原告は「欠陥を知っていたらMAZDA6を購入しなかった」とも主張
アメリカは訴訟大国と言われるだけあって、色々な訴訟がありますねぇ。今回は「シートヒーターでやけどを負った」という内容になっているようです。
シートヒーターはとても便利ですけど、けっこう火傷のリスクがあるということは聞いたことがあります。高温になり過ぎるという時と低温火傷という場合もあるんだとか。
今回の訴訟でどうなるんですかねぇ。
マツダは「SKYACTIV-G 2.5Tのオイル問題」では和解という結果となっただけに、今回の結果も気になるところです。