マツダの新世代ラージ商品第4弾「CX-80」
MRCCとLASの制御が改良されているそうです。
情報元:CX-8からCX-80「単なる新型」ではない進化の深さ マツダ独自の「3列シートSUV」が醸す世界観 _ 桃田健史の「クルマとエネルギー」の未来 _ 東洋経済オンライン
情報元は「東洋経済オンライン」です。
こちらでは、CX-80に関する記事が掲載されていました。その中でMRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)とLAS(レーンキープ・アシスト・システム)の制御に関することが書いてありました。
- MRCCの制御は「前車を追従している状態で追い越しをするとき、設定速度まで加速するタイミングが速くなった」
- LASでは「同一車線内での効きが少し強くなり、コーナーが続く場面でも安定感がでるようになった
- システム開発者曰く「安全性を十分に踏まえたうえで、CX-60で得た市場からの声を反映したセッティングを行った」
CX-80のMRCCやLASは、CX-60で得た市場の声を反映しているようです。それによって、より安心して使用することが出来るみたいですねぇ。
個人的にはMRCCの加速のタイミングは試してみたい。
マツダのMRCCの加速はちょっとワンテンポ遅く感じることはあったので、それが改善されていると良いですねぇ。