マツダの第7世代第1弾「MAZDA3」
北米で2026年モデルが正式発表されました。
情報元:2026 Mazda3_ Pricing and Packaging – Aug 19, 2025 _ Mazda USA News
情報元は、マツダUSAのニュースリリースです。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
- 2026年モデルラインナップの発表を、定番モデル「マツダ3」から開始する
- セダンとハッチバックの両モデルともに「今夏」販売開始
- マツダ・ハーモニック・アコースティックスの8スピーカーステレオシステムが標準装備となり、ボーズも引き続き利用可能に
- メーカー希望小売価格は「24,550ドル~」
- ベースモデルには「8.8インチセンターディスプレイ」
- グレード「Select Sport」にAlexa Built-inを導入
北米で2026年モデルが発表されました。
マツダUSA曰く「2026年モデルは定番のMAZDA3から」と謳っており、最近、北米で話題になったMAZDA3廃止を意識しているのかもしれません。
今回の改良内容はかなり小規模となっており、標準装備に「8スピーカー」が追加されることになりました。これは、もしかすると「例の訴訟」が原因なのかもしれません。
→「MAZDA3において、本当は6個のスピーカーが8個と宣伝されている」として訴訟に発展していたそうです
また、Alexa Built-inを下位グレードにも導入しており、標準装備が充実しています。セダンとハッチバックの両方がラインナップされているのも嬉しい。ただ、いつもはCX-30と一緒に発表されますが、CX-30はどうなるんですかねぇ。
以上です。
噂ではMAZDA3は2026年に廃止されるか、2028年に大規模改良されるという話がでています。果たして正解はどっちなのかが気になりますねぇ。
→2026 MAZDA3(欧州)の改良内容、大規模改良(または新型)は2028年頃予定らしい


