マツダの海外向け新世代SUV「CX-50」
海外では、MyMazdaアプリで「OTA更新が可能になった」という通知を受け取った方がいらっしゃるそうです。
情報元:CX-50 Hybrid OTA Software update _ r_mazda
情報元は「reddit」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
- 9月5日、CX-50 HYBRIDのオーナの方がMyMazdaアプリで「新機能のOTAソフトウェアアップデートが利用可能になりました」という通知が届いたとredditに投稿した
- CX-50 HYBRIDの製造日は「2025年7月7日」、まだアップデートは受けていない
- 以前所有していた「CX-5」では、一回もOTAアップデートは表示されたことはなかった
どうやら、CX-50にOTAソフトウェアアップデートが利用可能になったそうです。マツダは新世代マツダコネクト発表当時に「OTA(Over The Air)ソフトウェアアップデート」機能を売りにしていました。しかし、欧州などで数回程度は実際に更新を実施しましたが、その後はこの機能を封印してしまいました。
そんな「OTA更新」が改めて復活したみたいですね。
新世代マツダコネクトでも、2025年モデル以降に搭載されているのは以前と見た目が同じでも、今までとは異なる設計(セキュリティ法規対応などのため)となっていますので、この新しい新世代マツダコネクトで今度こそOTAソフトウェアアップデートが実現できるようになったのかもしれません。
以前からマツダは2025年頃から「OTA更新」を実施すると報じられていました。
→マツダが「自動車制御を含むOTA配信」を2025年に導入することを目指しているそうです
この報道によると「自動車制御を含む」と書いてありますので、今回の情報元の更新でそれらも含まれているのかが注目ですねぇ。
日本でもOTA更新が実施されるのかが気になります。


