スポンサーリンク

タフトで行く!「ジアウトレット湘南平塚」&「ららぽーと湘南平塚」と「道の駅 湘南ちがさき」へ

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

個人的に気になっている場所を巡るシリーズです。

今回は「平塚にあるショッピングモール」と「道の駅 湘南ちがさき」です。

今年の7月に「道の駅 湘南ちがさき」が開業しました。
ずっと行ってみたいと思っていたんですけど、夏の間は湘南地域に近づくのは大変危険です。混雑も酷いと予想されますので、しばらく行くのを我慢していました。

そして、海開きシーズンも終了。
そろそろ大丈夫だろうと思ったので行ってみました。せっかく茅ヶ崎に行くので、平塚でも気になっていた「ジアウトレット湘南平塚」へもついでに行ってみます。

THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA

イオンが運営するのアウトレットです。
平塚にアウトレットが出来たことは知っていたんですけど、どんな感じがずっと気になっていました。

さっそく向かいます。
この日は134号線を通ってみたんですけど、鎌倉高校前の踏切が凄いことになっていました。あれは確かに問題になりますよね。そこまでして行きたい場所なのかは謎ですけど。

さて、道路自体は空いていたのであっという間に到着。

平日の午前中ということで、駐車場もアウトレット内もガラガラでした。でも、本来はこれくらいの方がブラブラ買い物するのにちょうどいいですよね。最近はどこも人が多すぎて、それだけで疲れてしまいますから。

案内板を見ようとしたら、こんな看板がありました。

なんと「デロリアン特別展示」というイベントが10月に開催されるそうです。こちらで展示されるデロリアンはタイムマシン仕様ではなく、普通のデロリアンみたいなのが少し残念。ただ、デロリアン自体がかなりレアな車両ですので、実際に乗車できる体験は貴重ですよねぇ。

そんな私もデロリアン(タイムマシン仕様)に座ったことがあります。
念願の「デロリアン(タイムマシン仕様)」の運転席に座ることが出来ました

この時は感激でしたねぇ。

さて、話が逸れました。
アウトレットをブラブラと散策してみました。

このアウトレット自体はそこまで大きくなく、一周するのに5~10分くらいで回りきれる規模となっていました。それでも店舗数はそれなりにあり、有名店舗がほとんどですので、意外と見応えはありました。また、店舗以外にも上記写真のような休憩スペースなどが用意されており、ゆったりと座って寛ぐこともできるのではないでしょうか。ただ、この日は猛暑ということで外でくつろいでいる人は誰もいませんでした。

それと、よくわからないんですけど、トヨタ車が沢山展示されていました。どうやらトヨタディーラーも出店しているみたいですね。またドコモショップなどもあり、そこにはお年寄りが沢山いました。

一通り見て回って満足。
次の目的地である「ららぽーと湘南ひらつか」に向かいます。

ららぽーと湘南ひらつか

アウトレットから十数分で到着。

元々は日産の工場が存在していた場所らしいですね。
他のららぽーとと比べてコンパクトですが、駐車場は大規模で複数個所に用意されており、平日は無料というのはとてもありがたいですねぇ。

話は逸れますが、ちょっとららぽーと周辺を散歩したんですけど、その時にホンダディーラーで「N-ONE e:」を見かけました。

いつの間にか発売されていたんですね。
N-ONEのEVモデルということで、日産のサクラのライバル車となるようです。航続距離は約295km(WLTC)らしいですが、果たして実用性はあるのかが注目です。一度乗ってみたいですねぇ。

話を戻します。
ららぽーと内を散策しました。こちらのららぽーとには「ROUND1」が入っており、ボーリング場やカラオケ、ゲームセンターなど娯楽施設がかなり豊富となっていました。食事する場所もたくさんあり、日用品の買い物にも「イトーヨーカドー」があります。こういったショッピングモールに入っているスーパーでイトーヨーカドーってかなり珍しいですよね。

それと「日産ディーラー」も入っていました。

話題の「新型ルークス」が展示されていました。
以前、日産本社でも見学しましたが、改めて見てもデザインが良い感じだと思います。尖り過ぎず、それでいてオシャレな感じで日常使いにはうってつけだと思います。装備内容もN-BOXに匹敵しますし、ダイハツやスズキなどにはない安全性能も魅力的。人気が出ると良いですねぇ。

そんなこんなで散策完了。
かなり店舗が充実しており、一日中ここで過ごせるなと思いました。平塚市民の方が羨ましい。私の住んでいる場所の近くにもこういう施設が欲しいですねぇ。

さて、最後の目的地「道の駅 湘南ちがさき」に向かいます。

道の駅 湘南ちがさき

ららぽーとから車で数十分。
最後の目的にである「道の駅 湘南ちがさき」に到着。

平塚方面から来たんですけど、道の駅の駐車場渋滞が発生していました。湘南大橋まで続いており、私も入るのに結構並びました。開業してから数か月たっていますけど、まだまだ人気みたいですねぇ。

何とか駐車場に止めることが出来、散策。
こちらでは、ドックランや地元で採れた食材、フードコートなどがありました。かなり混雑しており、特にフードコートは大行列で驚きました。平日なんですけどね。

当初の計画では、ここでシラス丼でも食べようと思いましたが、あまりの行列で早々に諦めました。シラス丼の他に、お刺身定食的なものあるようでしたので、今度来た時に食べてみたい。

あまりの人の多さで早々に退散。
まだまだ大人気スポットみたいですので、あと1年くらいは混雑は続きそう。

終わりに

以上です。
久しぶりに134号線を走ることが出来て楽しかったです。ただ、ここ最近の余りの暑さでタフトのスカイフィールトップを開けることが出来ないのがとても残念です。それと、タフトのエアコンがガンガンに作動すると、かなり非力になってしまうのも悲しい。早くこの暑さが収まってくれることを祈っています。

ここ最近、自分の気になっている場所に色々と行ってみました。
実際に行ってみると色々な発見があって面白いですし、タフトを長距離運転できるのが嬉しいです。今まで長距離旅行などに行かなきゃという使命感みたいのがありましたけど、こういう近場をサクッと回るというのも楽しいですねぇ。これもまた新たな発見です。

もうちょっと涼しくなれば、じっくりとドライブしたい。

タイトルとURLをコピーしました