本日配信開始された「iOS 26.0.1」
どさくさに紛れて他のバグも修正されていないかなと期待していましたが、ダメでした。
前回:Appleが「iOS 26.0.1」と「iPadOS 26.0.1」を配信開始、iOS 26登場当時から確認されたバグの修正
前回、Appleが「iOS 26.0.1」を配信開始しました。
こちらで修正されているのは、主に接続関連のバグ修正のみとなっていました。それはそれで修正されて嬉しいんですが、iOS 26.0にはまだまだ色々なバグが存在します。それらが直っているか気になって試してみたんですが、まだ直っていませんでした。
確認できた不具合
- 画面を点灯させた際に輝度が自動調整されず暗いまま
- 写真アプリのメニューバーの表示がバグる
個人的には輝度調整が直って欲しかったんですけど、これはiOS 26.0.1でも再現が出来てしまいました。子のバグは地味に直すのが面倒くさいので、早く直ってほしい。
→iOS26の「画面を点けた時に輝度が自動調整されない不具合を一時的に解決する」方法
それと、写真アプリのUIがちょっと酷いなと思いました。
上記の画像は、写真アプリで画像を表示させた際の画面上部に表示されるメニューバーです。白背景に呼応して、メニューバー自体も白色になったことにより、メニューバー内にある白い文字が見えなくなりました。
これは流石に酷いので、早く直してほしい。
iOS 26.1で修正されることを祈っています。



