自作PCを製作する際に名前が出る「Crucial」
一般向け製品を撤退してしまうそうです。
情報元:Micron Announces Exit from Crucial Consumer Business _ Micron Technology
情報元は「Micron」のニュースリリースです。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
- micronは「Crucialブランドは、一般消費者向け事業から撤退する」と発表した
- 理由は「データセンターにおけるAI手動の成長は、メモリとストレージ需要の急増に繋がっており、マイクロンはそちらに集中投資したいから」
- 一般消費者向け製品の生産は「2026年2月」まで出荷を継続
あのCrucialが一般消費者向け事業から撤退してしまうそうです。
私が使っているPCでもCrucial製のSSDやメモリなど利用していただけにかなり寂しいですねぇ。
最近、AI需要でPCパーツ(特にメモリ)が価格高騰しています。
マイクロンとしても、AI試乗を逃す手はないという考えだと思いますが、今後ますます自作PC界隈には厳しい状況が続きそうですねぇ。それにスマートフォンなどにも影響しそうですので、さらなる物価高騰が起こりそうですねぇ。
将来的に、スマートフォンを始めとした商品は「富裕層しか手に入らない」という未来になるかもしれません。そうなったら、デジタル化する社会と相反していてどうなるのか興味はあります。


