スポンサーリンク

iPhone 15 Proとミラーレス一眼カメラの写真を比較してみる(MAZDA3 SEDAN モデルカー編)

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

昨年購入してよかった「iPhone 15 Pro」

カメラの性能をミラーレス一眼カメラと比較してみます。

前回:iPhone 15 Proで「Apple ProRAW」を試してみる(外で撮影してみる編)

前回、iPhone 15 Proのカメラ性能を外で試しました。
そういえば物撮りを試していないなと思い、MAZDA3 SEDANモデルカーで試してみました。

まずは「iPhone 15 Pro」で撮影した写真です。

ファイル形式は「AppleRAW(最大)」、3倍ズームで撮影しました。私のiPhone 15 Proだけなのか知りませんけど、1倍だと写真画質がちょっと粗い感じがします。代わりに2倍もしくは3倍ズームだとかなり高解像度で撮影することができるんですよね。

スマートフォンカメラとしてはかなり高画質。
これでも普通にブログで使えるような質感がありますよね。ただ、ちょっとだけ立体感が足りない気もします。

次に「ミラーレス一眼カメラ」です。

α7C×SEL200600G(最大ズーム)で撮影しています。
圧倒的な解像度で流石ミラーレス一眼カメラ。あまりにスペックが違い過ぎるので比べるのがアレかもしれませんが、ミラーレス一眼カメラはまだまだ圧倒的なような気がしますねぇ。スマートフォンが完全置き換わるということはまだなさそう。

それでも、一般人が使う分にはスマートフォンで充分ですよね。解像度も良し、ズームよし、マクロ撮影もよしと万能なスマートフォンカメラは確かに便利。

ミラーレス一眼カメラはニッチな使い方がより求められていくのかもしれません。