スポンサーリンク

iPhone 15 Proで「Apple ProRAW」を試してみる(外で撮影してみる編)

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

先日購入した「iPhone 15 Pro」

写真撮影において「Apple ProRAW」の実力を外で撮影して試してみたいと思います。

前回:iPhone 15 Proで「Apple ProRAW」を試してみる

前回、室内で適当に写真撮影してみました。
イマイチその実力がわからなかったので、今回は外で景色を撮影してみたいと思います。

さっそく撮影した写真がこちら。

ファイルサイズは「23MB」でした。
Adobe Photoshopで自動補正してみると上記のような感じにありました。確かに発色がよくJPGよりも色々と弄ることができるのは便利ですねぇ。ただ、ミラーレス一眼よりも解像度は劣っている印象で、正直ちゃんとした撮影したいのなら「ミラーレス一眼」の方が良いなと思いました。

ちなみに、JPG撮影した写真がこちら。
1倍、2倍、3倍ズームで撮影してみました。

■×1

■×2

■×3

なかなかに高画質で撮影できました。
とっさの撮影で充分使える性能となっていますよね。3倍ズームでもそこまで被写体が崩れていないので実用はできると思いますが、どうしてもミラーレス一眼と比べるとまだまだだなと思いました。

以上です。
動画撮影は素晴らしいと思いましたが、写真撮影はまだまだミラーレス一眼に軍配が上がると思います。一眼カメラで撮影した時の「透明感」が堪らないんですよね。

iPhone 15 Proの動画撮影における「手振れ補正」の実力を試す

でもiPhoneもここまで進化していて驚きの連続。
凄い世の中になりましたねぇ。