スポンサーリンク

iPhone 15 Proの動画撮影における「手振れ補正」の実力を試したら凄かったという話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

先日購入した「iPhone 15 Pro」

いったいどれだけビデオ撮影で手振れ補正が凄いのかを試してみます。

前回:「iPhone 15 Pro(ブラックチタニウム)」を購入しました

前回、一度は所有してみたい「iPhone 15 Pro」を購入してみました。恐らくこれが人生最後のProシリーズになると思いますので、思う存分その機能を試してみたい。ということで、まずはビデオ撮影で「手振れ補正」を試してみました。

秋めいてきたので海を見に行ってきました。
ちょっと遠かったですけど、仕事ついでだったのでよし。とある公園で動画撮影を試してみます。

まずは通常設定で撮影した動画がこちら。

この動画、iPhoneを手に持って全速力で走っているんですけど、手振れ補正が非常によく効いています。全速力なのでかなり上下しているはずなのにこの映像は素晴らしい。正直、ミラーレス一眼カメラよりも効いている感じがして感心してしまいました。これならわざわざGoProを買わなくてもよさそう。

さらに手振れ補正が聞くと噂の「アクションモード」を試してみます。

こちらも全速力で走っての撮影。
すごい滑らかで走っているとは思えないですよね。自分でも驚くほどに手振れ補正が効いていました。これは本当にすごい。アクションモードをONにするとよりブレが軽減されており、若干のブレもうまく滑らかに処理してくれているのが印象的ですねぇ。

以上です。
これは本当にすごい。
正直、一般人の動画撮影はiPhoneだけあれば十分ですね。
凄い世の中になりました。

これから動画もやっていこうと思っているんですけど、このiPhone 15でProガンガン撮影してきたいですねぇ。そのためにマイクが欲しくなります。USB Type-Cのおかげでマイクの選択肢も広がって嬉しい。