スポンサーリンク

エレコムのAC充電器「ACDC-PD2130」「MPA-ACCP26」の違いについて

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

とてもマニアックなお話です。

エレコムのAC充電器「ACDC-PD2130」「MPA-ACCP26」の違いについてを調べてみました。

前回:iPhone & Apple Watch用「マグネット式充電スタンド」を購入しました

前回、iPhone & Apple Watchを同時に充電できるスタンドを購入しました。この商品にはACアダプタは搭載されておらず、別途購入する必要があります。そこでエレコム製のAC充電器を一緒に購入しようと思った際にちょっと困ったことがありました。

それは「30W対応充電器」が2種類存在して見分けがつかないということです。

ヨドバシ.com – エレコム ELECOM ACDC-PD2130BK [USB Power Delivery 30W AC充電器 USBタイプC1ポート スイングプラグ ブラック] 通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com – エレコム ELECOM MPA-ACCP26BK [USB 充電器 PD対応 合計出力30W タイプCポート×1 Type-C USB-C コンセント ブラック] 通販【全品無料配達】

型番は全然違いますが、機能は全く同じとなっています。
見た目も同じですけど、何故か価格が微妙に違っているんですよね。これが同じ棚に隣同士で陳列されていたので、購入する際に物凄く悩みました。

結局売り場では違いが判らず、安い方を購入しました。
ただ、この違いというのがとても気になりますので、家に帰って調べてみると答えが書いてありました。

エレコムのプレスリリースに以下の記載がありました。

※1:ACDC-PD2130シリーズとMPA-ACCP26シリーズは売り場が異なる同等品となります。

引用元:Chromebook 、MacBook Air、スマホなどこれ1つで充電可能!当社従来品より50%小型化したUSB Power Delivery(30W)対応AC充電器を新発売|エレコム株式会社のプレスリリース

エレコムは「売り場が異なる同等品」と記していました。
どうやら全く同じ商品だったようですね。それは見分けがつくわけがありません。

この「売り場」というのは、ノートパソコン売り場と携帯電話売り場の違いだと思われます。確かに「ACDC-PD2130」のパッケージにはMacBookなどが記載されており、対して「MPA-ACCP26」にはiPhoneやAndroid端末が記載されていました。

こんなことがあるんですねぇ。
価格が異なるのはちょっとトリッキーですが、同等品であれば特に文句はありません。せめて売り場で横並びで販売しないで欲しいですねぇ。