スポンサーリンク

撮影用リングLEDライトを購入してみました。

デジタル

最近、撮影環境の改善を模索中です。

気軽に物撮りできるように「リングLEDライト」なるものを購入してみました。

私の作業部屋はの欠点、それは暗いことです。
物撮り用のセットを組めばそれなりの環境で撮影することも可能なんですが、狭いので一回一回片付けていたのが面倒くさく感じていました。

もうちょっと気軽に撮影できるようにと小型ライトを探していると、「撮影用リングLEDライト」なるものを見つけたので購入してみました。

今回購入したのはこちら。
ヨドバシ.com – フリーダム FREEDOM FPUL377 [撮影用リングLEDミニ120mm(白6500k暖3200k)] 通販【全品無料配達】

お値段が1780円とお手軽だったのでコレにしました。
似たようなのでスタンド付きもありましたが、ミニ三脚は自前で用意できるのでコレ一択といった感じです。

最近、ヨドバシでも配達日数が延びています。
情勢的に仕方のないことで、私はいつ届いても良いと思っていたんですが、予定日よりもだいぶ早く送られていきました。

ヨドバシ凄い。

そして、届いたのがこちら。

とても簡易的な箱に入っています。
取り出して三脚に取り付けてみました。

給電はUSBのみです。
ただ、PCや充電用のUSBソケットも利用することが出来るので、比較的電源に困ることはありません。

USBケーブルにはリモコンが搭載されています。

電源スイッチ、光量変更スイッチ、光の色変更スイッチが用意されています。

光量は意外とあって眩しいくらい。
光の色は「白・青・ピンク」と3色があります。

試しに被写体を用意して撮影してみました。

上画像:光源無し
下画像:光源有り

光の当たり方が局所的でなく、全体的に照らされる感じがあるのが魅力的かもしれません。

正直、RAW撮影を基本としているので、後でいくらでも編集できてしまうので違いがあまりわからないかもしれません。ただ、ISO感度を下げて撮影できるのが良いですねぇ。

簡易的でありますが、光量が確保できるようになったのはよかったです。
机の横に置いておいて、必要な時に利用してみたいと思います。
後々は、カメラ取付用の「アクセサリシュー」を購入してみたいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました