何気なく「eSIM」に変更しましたが、機種変更する時に意外と面倒くさいことがあるようです。
最近、iPhoneからAndroidへ移行を検討しています。
まだ色々と悩んでいる段階ですが、もし本当に変更するなら先に学んでおくべき重要なことがあります。
それは「eSIMでの機種変更」です。
物理SIMの場合は差し替えるだけで良いんですけど、eSIMの場合は単純に差し替えるということができません。調べたところ、方法は2つ
- 対応している端末・通信会社の場合は「クイック転送」が可能
- クイック転送が対応していない場合は「eSIMの再発行」が必要
iPhone同士やAndroid端末同士の場合、クイック転送という機能に対応しているそうです。この方法はとても簡単で、自分自身で2台の端末を駆使して設定するだけで可能なんだとか。
しかし、そのクイック転送に対応していない場合は、使用している通信会社でeSIMの再発行手続きをしなければいけないそうです。しかも、通信会社によっては再発行手数料がかかる場合があるんだとか。
私は「ahamo」を使用しています。
調べてみると、手数料は現時点で「キャンペーン中のため無料」と記載されていました。
→SIMカード/eSIMの発行の手数料を教えてください。 _ よくあるご質問 _ ahamo
このキャンペーンがいつまで続くのかはわかりません。
ですので、いつか突然手数料がかかる場合があるので注意が必要です。
ただ、現時点では無料ですので、eSIMの再発行が必要な場合でも安心して機種変更は可能なようですねぇ。安易に物理SIMからeSIMに変更してしまいまいましたが、思いもよらない面倒ごとが増えてしまいました。
現在、物理SIMを使用している方はeSIMに変更するのは慎重に考えた方が良いと思います。安易にeSIMに変更してしまうと機種変更する際に手数料がかかるということになってしまうかもしれません。
それでも最近のiPhoneは「eSIMのみ対応」なんですよね。
この流れで他メーカーもeSIMだけという感じになっていきそうでちょっと怖いかも。
デジタルで便利になっていくはずが、手間とお金がかかるようになっていく世の中になりましたよねぇ。


