マツダのグローバル向けバッテリーEVSUV「CX-6e」
欧州では正式発表されましたが、日本でもそのことについて触れられていました。
情報元:MAZDA NEWSROOMマツダ、新型バッテリーEV 「MAZDA CX-6e」 を世界初公開|ニュースリリース
情報元は、マツダ公式ニュースリリースです。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
- マツダが新型バッテリーEV「MAZDA CX-6e」を欧州及びオーストラリアなどの市場に導入することを発表した
- 1月9日(現地時間)に開催されたブリュッセルモーターショー2026において世界初公開
- 欧州では「今夏」発売予定
- オーストラリアに関しては「年内」に導入を計画している
- MAZDA6eに関しては、発売以来累計7,000以上の販売を達成している
日本でも「CX-6e」について触れられていました。
このCX-6eは中国のEZ-60をベースにしたモデルで、乗り心地などをグローバルモデルに調整されているモデルとなています。中国ではEZ-60がマツダの主力候補となっているので、欧州ではどれだけ人気が出るのかかが注目です。
→中国でのマツダ車販売台数をみてみる(2025年12月編)【CX-5が再び首位を獲得】
日本が蚊帳の外なのが寂しいですねぇ。
CX-6eも右ハンドル仕様が登場するのなら、いつかは日本でも販売してほしいなと思います。


